それにしてもだ。

ミサイル発射なら北資産を凍結 日本政府
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090306/plc0903060120000-n1.htm

 田岡元帥から面白アクションがあったけどそれはまた別の機会にしますが、今回の純軍事面ではミサイル発射にどれだけの価値があると思われるんでしょうかね。有識者の誰を信じていいんだか良く分からんなあというのが正直ないまの感想です。
 もちろん、政治的にはアメリカの政権が変わり、主要な政策課題が経済対策と世界貿易体制の護持という方面に移ったので、存在感や方向性を確認するためにも多少の制裁は覚悟してでもぶっ放すフリだけでもしておいたほうが得だ、というのはあるでしょう。

 六カ国協議関係国中、最強行国として拳を振り上げるのが役目の日本としては、中国がどれだけ北朝鮮を制御できるか外側から見物するのが重要課題で、破片一個でも日本国内に落ちて、怪我人でも出れば凄い騒ぎになる可能性もあるので興味は尽きないです。

 頼みの韓国も経済危機が深刻化して、いまのところアジアの自由貿易体制における弱い輪ベストワンに君臨している状態なので、太陽政策とか民族合一とか言ってる場合じゃないぐらいどうしようもない情勢になっているのもポインツですかね。我が国も政治が混乱しても治安には1ミリも影響しない不思議な国であるというあたりが彼らの判断を狂わせている部分なのかなとも思います。

 と、ここに来て中国の掲示板とかに私の書いた文章が訳されて貼られているのが増えたせいか、中国IPからの来訪者が増えたので、天安門事件再発万歳中華民主主義少一点、共産党はなぜ資本主義政策に詳しく市場経済を支えるために7兆円もの経済出動すんのかその金は税金というけど累進課税ってのは共産主義からすれば害毒じゃねえのかよ早く共産党潰れちまえ馬鹿そしてそのまま死ねと書いて今日は早めに寝ることと致します。今後ともよろしくお願い申し上げます。