現スワローズの青木を筆頭に、元スワローズの稲葉が四番、元スワローズの岩村もスタメンに定着するなど、最強スワローズ打線と言っても過言ではないぐらい日本代表に貢献しているヤクルトですが。

 いまのところ、強敵は西武なんですよね。

WBCアジアラウンド

  日韓台中西巨
日-     ×○
韓  -   ○×
台    -  ××
中     -××
西○×○○-○
巨×○○○×-
 報道観ていて思うんですが、宿敵韓国とか無理に持ち上げて関心を誘おうとしているのはよく理解できても福田先発の巨人に完封リレー喰らってるのを見ると「そんなのに勝ってもなあ」と思います。まあ、力道山が相手をタコ殴りにしても国民感情としては溜飲が下がるわけですし、前回星野の野郎がくだらねえ敗戦をしやがって調子ぶっこかれてるのを見ると、スワローズ頑張れと感じますね。でも、勝負事ですから下手したら負けてしまうかもしれない、というあたりも緊張感があっていいです。

 しかし、報道でしか見てないですけど福留っていつからあんなに劣化したんでしょう? 怪我とかまだ調整終わってないとかあるかもしれないけど、あれはないだろうと。

 ところで、最近は魔将ガイエルさんがオープン戦大活躍との吉報。ガチで福地がファースト守ってて驚いたり。盗塁王・福地さんとの競争にいきなり勝利する元死球王のガイエル閣下。韓国人二人が仕上がりイマイチでデントナが開幕間に合うかな? という状況なので、まあどうにかなるんでしょうか。ガイエルさんの死球王返り咲きを待ち望んでおります。

 それと、阪神の橋本とロッテの久保がトレードとのこと。まず最初に橋本と久保がトレードと聞いて、FA残留した橋本将を取り損ねた阪神が知らない選手を出してまで獲得に乗り出したのかとガチに思ってしまいました。阪神に久保なんて選手いたっけ? みたいな。で、記事読み直したんですけど、反対でしたか。でも右腕と右腕トレードって何だろ。先発欲しいって言われてもなあ。金村とか使いなよ。

 まだビデオでしか見てないけど由規が普通に使えそうで松井とかと一緒に先発しそうな状態な割に、なんですかあの相川は。二塁キャンパスに妙に山なりな緩やか送球とか。大丈夫なの、あれ。まだ不細工やコアラに座らせたほうがいいような。シーズン始まるまでにちゃんと修正してくれるのかしら。