最近では共産党まで出てきて内定取り消しをした企業を槍玉に挙げるような報道が出てるけど、実際に雇用契約を結んでいるわけでもなし… 人生を狂わされたと学生が心情を訴えたいのも分かるが。

内定取り消し相次ぐ 全国で300人以上
http://news.cocolog-nifty.com/cs/catalog/cocolog-news_article/catalog_domestic-200812161350_1.htm?s=app


 そもそも内定を取り消さなければならないような企業に無理に入ったところで、そのあと大変なことになることぐらいは分かると思うんだけどな。この前、不動産屋に内定取り消されたとかで団交やってる学生の話を報じていたけれども、言っちゃ悪いが本当に来年新卒で入社するころには会社自体がなくなっていると思うぞ。

 そういう報道のとき、必ず弱者に皺寄せという話になるけれども、潰れる会社に就職しようとした奴も問題なんじゃないかと感じるんだがなあ。不景気なんだから、仕事整理するに当たって従業員も解雇するし、新卒だって不要になるかもしれないというのは、一般的な社会常識があったら心情はどうあれ受け入れざるを得ない現実って場合もあるわけだし。煽ってるマスコミの側もいままでは解雇はなかったから安泰という部分もあるにしても、いわゆる安全な職(終身雇用みたいな)ってのは公務員含めて聖域がどんどんなくなっていく社会になると思うんだよ。

 というわけで、この話にオチはない。残念。