西武・大沼、倍増希望で嘆きの保留
http://www.sanspo.com/baseball/news/081209/bsg0812090508001-n1.htm

 小野寺に続いて我らが大沼幸二さんも契約更改に臨んで見事に玉砕の報。300万ぐらいしか上がらなかった小野寺に比べれば、まあ評価されてるほうなんじゃないかと思うのですが、髪を切ったのとどう関係あるんだろうとか言ってはいけなさそう。
 去年、9試合登板で1勝2敗防御率6.75というクソのような成績にも関わらず「今シーズンは働いてないんで金額面よりも期待されている感じが伝わってこない」と良く分からない理由で堂々の保留をした大沼さんだけに、今後の展開に期待が広がります。

 今後は対フロント最終兵器のGGや帆足が何ターンぐらいかけてフロントと戦うのか見物したいところです。三井がメジャー挑戦するらしいけど、来年は土肥も帰ってきてストーブが熱いわ。

○ デーブと黒田

 デーブ大久保が打撃コーチとして女性殴って編成部へ更迭されたかと思うと、二軍の用具係だった黒田(新山千春の亭主)が一軍打撃コーチ補佐に抜擢という微妙な人事が。大久保はともかく、黒田は打撃面で特徴的な何かを持っていたかと言われると思い出せないぐらい地味な選手だったこともあり、正直微妙な気はする。とはいえ、コーチ業というのは必ずしも名選手が良い結果を出すわけでもなく、メンタル面で盛り上げたり練習に嫌な顔をせず付き合ったりといったところが重視される面もあるだろうから頑張ってもらいたい。世渡りってのはあるかもなあ。

○ 門倉と工藤

 巨人の補強路線の終着駅だった門倉が登板機会を求めて自由契約になったけど、どこも拾わないんじゃないかという話。一方、プロテクトかかんない工藤をなぜか拾っちゃった横浜は年俸半減で工藤残留措置という、これまた微妙な話に。

 いやー、門倉獲ってくれるところはないと思うんだけどね。巨人も大幅減俸提示ながら残留の道を残していたことを考えると、正直どうなんだろ。

○ スペランカー多村がボディービルで肉体改造計画

ソフトB多村ボディービル王者に弟子入り
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20081210-438711.html

 素人目にはむしろ体重を減らして負担を少なくし、故障をしないようにするのが先だろうと思いつつ、まあ本人がパワーアップがテーマというのだから仕方がないかと思えてしまうのが多村のいいところ。

 しかし、普通にバーベルを足に落として骨折とか、持ち上げようとして腱鞘炎とか、トレーニング中に肩脱臼とか平気でありそうなのも怖い。長期王政権のお陰か、打線主軸が養老院みたいになってるホークスを救うことはできるんだろうか。

○ スワローズの廃品回収

 山下勝充も来るらしいけど、なんか出入りが激しいスワローズ。森岡はともかく、吉本亮は大丈夫なんだろうか? ニセ上原こと上原厚治郎や古田時代はシーズン序盤そこそこ働いていた遠藤政隆も解雇してる。竹岡とか獲らないのかな。

 とりあえず、我がヤクルトはガイエルさんの残留を早く決めて欲しいです。

○ 山本昌さん

 WBC立候補との話が。虎仙会で星野仙一が「王さんは落合を暗いし非協力的」とこき下ろしている状況でこれはどういうアングルなのだろう。ある種「星野じゃないから出たいです」みたいな意味合いに取れなくもない。

 でも、昌さんなら何とかなるんじゃないかと思わせるところが凄いな。厳しいは厳しいだろうけど。

--
西武・大沼、倍増希望で嘆きの保留
 中継ぎ右腕の西武・大沼は8日、栗山に次いで1300万円増の3000万円のアップ提示を保留した。52試合に登板、防御率3.69だった今季の結果に本人は1700万円からの倍増を希望。「(会見に備え)せっかく髪も切ってきたのに…。回をまたいで投げたなど、勝ちにつながった試合もある。数字に表れない部分も評価してほしい」と嘆いた。