ここのところ、たばこに関する報道やら記事やらがたくさんあって、どうもなあと思う。私自身は、二度目の禁煙に成功して三年目に到達したわけだが、ヘビースモーカー時分は「たばこが吸えれば死んでもいい」ぐらいに思っていた。

たばこ税増税断固反対
http://www.tobacco-zei.com/
米喫煙率、2割切る
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn081114_10.htm
 でもまあ、たばこをやめてみて思うのだが、鼻くそは白くなるし息は軽くなるし、たばこをやめていいこと多いよ。誰かの健康とかそういう偽善チックな意味じゃなく、普通に禁煙して良かった、と思っている。

 たばこ業界からすれば、たばこ税増税なんてとんでもない、と思うかもしれないけれども、もはや増税も仕方ないだろ。「取りやすいところから取る、という公平性を欠く」というけれど、お前ら専売じゃないか。

 いま思えば、喫煙が習慣になってしまったのは高校時代に友達とバンド始めたとき、たまたまテレビのCMで「若いたばこ」とかって角松敏生の"Lady Ocean"が流れてるマイルドセブンFKというクソまずいたばこを吸い始めたのがきっかけだしなあ。

 人生悔いも少ないしやり直したいと思うこともまあないけど、たばこを吸う習慣を身に着けてしまったことだけは後悔してる。誰に何と言われようと、異論は認めない。しかも、いまだにたばこ吸ってる夢見て、罪悪感で目が醒めちゃうことがあるんだよね。

 そう考えると、喫煙者も踏んだり蹴ったりだろうけど、やっぱり酒場やゲーセン、駅のホームなんかでタバコの煙が流れてきて服や髪に匂いがつくのは辛い。取引先とか企画会議とかで打ち合わせてたばこ吸われるのは仕方がないけれども。

 もし、たばこ税の増税で、たばこを吸う人が減るということであれば、私はどちらかと言えば増税に賛成する。うん。

--

 この場合、「たばこ税」はひらがながいいんだろうか。「タバコ税」でも「煙草税」でもいいんだろうけどさ。