蓋を開けてみれば、うんこが入った袋に「味噌」とラベリングをして転売していたという意味であって、価値のない住宅抵当(うんこ)を格付け会社抱きこんで高い安全性(味噌)と偽って売りました、という話なのだから仕方がないよね。

FBI、リーマンやAIGを捜査=詐欺の疑い有無で-米メディア
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200809/2008092400164
FBI、リーマンやAIGなど捜査 経営陣に詐欺の疑い
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080924AT2M2401524092008.html
 でも、それを言い出したら投資銀行という存在そのものがインサイダーの山であったし、FRBから低利で資金を導入できるようにする目的で銀行持ち株になりましたとか言ってそれはどこのジャパニーズスタンダードですかという話になりかねないので超微妙。

 その後、どう欧州に飛び火するのかは気になるわけですけど、その頃は我が国は選挙戦真っ最中で、政治的には何の対応もしなさそうですね。それとも選挙やらないかな。

--
FBI、リーマンやAIGなど捜査 経営陣に詐欺の疑い
 【ワシントン=米山雄介】米メディアは23日、米連邦捜査局(FBI)が、詐欺の疑いで証券大手リーマン・ブラザーズ、保険最大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)、政府系住宅金融会社の連邦住宅抵当公社(ファニーメイ)、連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)の金融機関4社の捜査に入ったと報じた。当局者によると捜査は初期の段階だが、会社と経営陣に詐欺の疑いが浮上しているという。FBIは発表していない。

 リーマンを除く3社は公的資金で救済されただけに、当局が世論に配慮し、不正行為の摘発や経営責任の明確化に動いた可能性がある。

 米メディアによると、FBIは今年7月に破綻した地銀大手インディマック・バンコープにも既に捜査に入っている。AP通信は当局者の話として、FBIが捜査中の金融機関は26に達したと伝えた。 (10:25)
--
FBI、リーマンやAIGを捜査=詐欺の疑い有無で-米メディア
 【ワシントン23日時事】米メディアは23日、司法当局者の話として、経営破綻(はたん)した証券大手リーマン・ブラザーズや経営危機に陥った保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)、政府系住宅金融会社の連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)を連邦捜査局(FBI)が捜査していると報じた。
 当局者によると、捜査は初期の段階にあり、会社および経営陣を対象に詐欺の疑いがあるかどうかについて調べているという。(2008/09/24-09:25)