星野ジャパンの無様な敗戦から精神的に立ち直れず月次決算作業も満足に進みませんが、本の原稿書きつつ諸事雑感でもてれてれ書きます。苦情無用。
○ 利上げ論とかやるなよ

須田・日銀委員、「インフレ上ぶれリスク意識」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080828AT2C2800C28082008.html

 インフレどうのというのは別にいいけど。発言詳細がネットに転がってないからどういう趣旨だか細かいところは分からんな。須田女史はともかく、日経の変な記者とつるんで利上げ論とかやる馬鹿が出ると影響が大きいから早く死んで欲しいと思う。ていうか、せっかく(選挙に落ちそうな)二階さんが選挙対策も兼ねて中小企業対策に3,000億とか拠出するかどうかってところで金利上がったら相殺どころかマイナスでござんすよ。それならまだ法人税上げのほうがいい。

○ アフガンのNPOの人が拉致られて殺害される

アフガン拉致邦人死亡 NGOの中村医師「両親に申し訳ない」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080828AT1G2800E28082008.html
「外国人追い出すため」 アフガン邦人死亡で実行犯供述
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080828STXKE004928082008.html

 残念なニュース。ちょうど一昨日だか、アフガン含む中央アジアのNGO、NPO要員がどれだけ死んでるかマップが出てる英国のサイトを見てたんだが、治安悪化というよりは戦争が生活に組み込まれてて戦争しないと喰えなくて死んじゃう病とか、殺害数でその社会の地位が決まるような戦士の種族みたいな感じになっちゃってるのかなあとぼんやり思った。安らかにお休みください。

○ 半島がらみの変なニュース

北朝鮮の女スパイ、脱北者装い機密を入手 韓国で起訴
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080828AT1G2703927082008.html

 これも一応、日経で。入国からずっとトレースしてたのに軍将校と付き合われてダミーではなくガチの機密が流出しちゃった珍しいケース。流出先も見失ってしまって、仕方なく起訴というのはどうにも。

○ ドアノブにロープ引っ掛ける手口

自民・杉村議員秘書が首吊り自殺図る 意識不明の重体
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080828STXKE020928082008.html


 「松岡利勝 ドアノブ」でレッツ検索。まあ別にいいけど。単なるヘビー鬱とかが理由のほうがまだ救われるかもしれないけど、鬱になった理由とかもいろいろあるんじゃないだろうか。議員宿舎ではなく自宅が現場というのもシブい。議員秘書は自殺が職業病とか言われてしまうな、これだと。安らかにお休みください。

○ 民主で微妙な人たちが離脱

渡辺秀・大江氏ら民主離党し新党結成へ 民主に打撃も
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080828AT3S2800I28082008.html

 衆院ならともかく、参院の微妙に選挙に弱いアレな人たちだからねえ… 保守党のように再編の際の呼び水や枕になりうるのか、単に跳ねっかえりでそのまま忘れられるのかというあたりなんだが、姫井女史は片山虎ちゃんの選挙区だし、すんなり自民に合流とかまあねえだろうなあとは思うわ。

○ グルジアとか

NATO東方拡大「地域の分断招く」、露外相が改めて批判
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080828-OYT1T00354.htm

 プーチンさんが首相に退いて、少しは穏やかになるかと思ったら、院政の駒のように見えた新大統領のほうが余程タカ派だったというビスマルクもびっくりの面白展開であります。資源ナショナリズムと共産党時代の借金一掃で新大国主義になりそな情勢だし、NATOにもアメリカにも譲らないロシアの戦略って凄いな。ガス止めちゃうぞーみたいな。でもそぞろロシアはそろそろ資金逃避されそうなムードだけど。

○ 偉そうなのが持ち味の人に低姿勢を求める自民党が凄い

太田農相、事務所費問題を週内説明へ…公明の一部に辞任論
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080827-OYT1T00782.htm

 突っ張るしかない公明党が辞任論とか言って予定調和ではあるけれども、3ヶ月先とは言え選挙が見え隠れしているんだから変に炸裂して欲しくないというのは偽らざる心境。まあしょうがないんだろうけどね、お金集まらないんだから。