まあ引用する記事はZAKZAKであるけど、常識的に事実関係だけ見れば中国に媚びて隠蔽したと思われても何ら不思議ではないよな。


“毒ギョーザ”1カ月隠蔽…福田、国民軽視で外交優先
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_08/t2008080633_all.html
 いくらほじくり返しても中国側の捜査当局からまともな回答が得られないまま放置されるよりは、今回のように「なぜか」回収された餃子が中国国内に出回って中国人中毒者が出るという馬鹿馬鹿しい落ちになったほうが日本としてはなし崩しに事実関係が分かってマシだったとは思う。

 福田さんが「捜査は継続中」と抗弁していたみたいだけど、日本がいくらいっても中国側が満足に捜査なんてしてっこないよな。五輪のテロ対策や環境対策で忙しいもの。五輪終わってから事実関係の確認も含めて落ち着いて話を進めましょう的な政府間の妥結でもあったのかも知れんが、日本の国民からすれば半年前の餃子事件ってのはなぜか可能性ほぼ皆無の日本での混入とかいう中国側の訳の分からない抗弁に押し切られて何て無力で馬鹿な政権なんだと思われて終わりなんだよね。これだけ五輪を控えている中国に媚びて、というか配慮しても、何の得点ももらえない状況というのはまことによろしくない。

 で、せっかく内閣改造が終わって、中継ぎ投手とはいえそれなりの陣容で頑張っていこうという矢先にこういうリークが出されてしまうわけだ。他の玉を出されるよりは良かったね、とか、そういう意味合いの話もあるのかもしれないけど、それ以上に、中国食材が本当に信頼失墜してしまって、日本の食卓の値段そのものが上がり始めてしまうと、中国食品に対する不信感以前に生活を圧迫して支持率を失ってしまうという本末転倒な事態に陥りかねないことを懸念してるのかも知れん。ただでさえ、天候不順とか恒例の事情に加えて、ガソリンは上がってるわ、中国食品の買い控えで自炊コストが上がったために外食も控えられて景気悪くなるわでいろいろあんだろ。

 問題は、イオンみたいにいい加減負債増やしすぎた割に国民生活に密着してる大手業者がみずほからの借金で首が回らなくなってみずほごと破綻、なんて話になると支持率どころの騒ぎじゃないわけだしな。まあ、民主党の岡田さん連想があるだろうから、必ずしも自民党のダメージになるわけじゃないよ、という観測もあるのかもしれないが、一部の地域ではイオンが破綻したら本当に地域経済が壊滅する可能性もあるわけで、とはいえ実質的に破綻していても銀行団が追加融資に応じるというのは税金で大手小売業の損失を補填するのかという議論になるわけであって、頭の痛い問題なのだろうけれども。

 まあ、借金を抱えている小さいところは追加融資とかしてもらえなくても頑張ってインフレ対策だの中小企業対策だのといった連鎖破綻防止政策が出るのをじっと待つしかないんだろうけどな。やれやれ。