魔将ガイエルがデッドボールで故障にて二軍落ち… 別の意味でデッドボールを喰らい、二軍幽閉が決まっている二岡さんとのイースタン決戦を待ちたいと思いますが。彼が帰ってくるまでに、ガイエルのユニフォームを作って復活を願おうかと。


ガイエルが登録抹消=プロ野球・ヤクルト
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2008071100750



 リグスは本当にさようならのようです。


リグス選手、ウェーバー公示
http://www.yakult-swallows.co.jp/red_mpl/topicsView2.cgi?TYPE=t&SEQ=10946&COOKIEDATE=20080711


 前半戦の結果は5位と、前評判に比べると比較的クズな成績で終わっております高田ヤクルト、ベテランとお友達で代打に一割未満の鈴危険や二割未満の度会を置き、切り札のはずの真中さんを序盤中盤でランナーなしでの起用を繰り返していたのに比べると、やややりくりはうまいのかなと思います。ただ、えこ贔屓が酷いですね。前半戦は何か知らないけど福地を干して一番に川島慶三。川本が二軍落ちしている間は正保守は福川。いや、別に福川はいいんだけど、週べのインタビューで高田さんがはっきりと福川>>>川本とか言っているのを見ると、捕手別被安打率とかパスボール数とかちゃんと見てんのか心配になります。福川は個人的に好きな選手なので頑張って欲しいけど、高田さんの後輩だから重用されてるように見えるのは何とも。


 重用といえば、川島慶三は確かに高田さんが日本ハムから逸材と見て連れて来ている分、俺様の目が黒いうちは芽が出るまで頑張って経験積ませて立派な外野手に、と思ってるのかもしれないけど、選球眼は良くないわ小技はいまいち効かないわ足は速いようで判断微妙に悪いわで、長打力や守備の分、飯原のほうがよほどマシだと思うんですがね。少なくともデータ上は。福地も先頭打者にしては四死球が選べなくて出塁率があまり良くないところはありますけど、OPS600台の川島慶三よりはちゃんと飯原使ってやれよと素で思います。


 っていうか、ウィルソンバルデスを遊撃に固定して、宮本が三塁というのは… まあ、五輪を見越しての采配としても、ちょっと微妙。ウィルソンの何が怖いって、どんな正面のゴロをさばくのでも一塁へのスローイングが超全力。おい、一塁守ってるのは畠山だぞ。年俸900万だぞ。戸田のパチンコ屋常連だぞ。三塁畠山とか三塁宮出とかに比べれば宮本って偉大なんだなと思うが、将来を見越して川島慶三を起用しているんなら、川端とか梶本上げてくるとか、そういうことは高田さんはしないのだろうか。


 でも、今年は武内が使われるようになって少しはどうにかなるのか、あるいは晩年の鈴危険みたいになるのか、微妙な情勢なのに加えて、畠山がどーんと四番に座り何となく覚醒してるし、たまに野口とか上がってきて三振してたり、牧谷がついに使われて三振してたり、衣川が起用されて三振してたりしているのはいい傾向かと。去年だと度会に鈴危険に真中だったからねえ。あんま伸びしろを感じないと言うか。でも、今年で度会と真中は引退なのかな。


 投手陣では、イニング消化上位三人のグライシンガーと藤井と石井一久、さらに中継ぎで好投していたシコースキーさんが放出されてしまい、先発は大丈夫なのか中継ぎはどうなってしまうのかと心配は尽きなかった。まあ球場が広くなったこともあり、石川復活に松岡が化けたり、思いのほかイムが良かったりどうにかなっているのが驚き。佐藤賢がデブのくせに内股のセットで投げてて腹が立つことと丸山がしらないうちに戦力になりつつあるのが良かったですね。由規? 加藤? ああまあ最初から期待してませんから。でも荻原もまずまず投げてて、去年結構使われてた木田とか遠藤とか吉川とか花田とかの代わりに押本一人で背負って頑張ってる感じ。押本の加入だけで高田さんの功績は語りつくせるんじゃないかと思うぐらい。代わりに日本ハムに逝った三木とかが一塁手とかで使われているのを見て泣けるけど、まあ活躍しているし、藤井や坂元弥太郎もそこそこいい感じなので、上手なトレードだったんじゃないか。チームカラーも和気藹々系で似ているのかもしれないし。


 あとは、リオスが薬物で解雇されたのと、高井や高市がさっぱり上がってこないな。五十嵐は復活してるんだかそうでないんだか分からん。補強する気がまったくないヤクルトのことなので、きっと来年も救援左腕はろくに増えないままCS逝ければいいなあぐらいの戦力で開幕するに違いない。


 球場演出の面では、やっぱりFプロジェクトは野球観戦という意味ではクオリティ高かったんだなあと今年は実感する。最下位だったけど。選手の登場ムービーが格段にしょぼくなってるよ。去年はあんなにかっこ良かったのに。スペシャルビデオも宮本と浩康と青木ぐらいしかないんじゃないか? 畠山や川本ですら一枚写真のやっつけ仕事だし。ビデオ作ってやれよ。あと、毎度思うんだが、あのDDSって何なんだ。ブログ見たけど、プラチナムかよ。磯山さやかはどうした。つか、フィーチャーしてるんだか晒し者にしてるんだか分からん。クイズやってないで傘振りコンテストを再開すべきだし、ビジターのラッキー7ぐらい相手球団の応援歌流してやれよといつも思う。ただでさえ太鼓使えないんだからさあ、神宮は。あとビールの売り子は黒生を増量すべきだ。


 ユニフォームを作るのに、ガイエルは確定として、あと一着を福地にするか畠山にするかで悩んでいる。来年ガイエル解雇で福地FAとかだと寒いが。悩ましいな。今年は下に大矢さんがいるので安心して5位。志低いな。まだ3位狙えるから頑張って欲しいね、後半戦は。とりあえず私が言えることはガイエルを出せということだ。あと飯原使え。そんだけ。