ふと思う与太話。


一応、キャズムの説明な
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/chasm.html


 なんか最近、お菓子屋まで「うちの新規商品はキャズムを超えられなかった」とか言う馬鹿が出たり、どっかの経済紙の何とか委員が真顔で「iPhoneはキャズムを超えられるか」とか喋ってたりしてるんだけど。お前らおかしいんじゃね?



 ハイテク産業なら、いまある技術がアーリーアダプター以降の拡大をマーケットが達成できるか検討することはあると思う。高い金払ってもその機能が必要なプロが飛びつく市場から、コモディティ化されて誰もが手に届く普及品へ持っていくマーケティングとかって大事なんだろうけどさ。


 でも、とっくにコモディティ化が終わってて、概念もサービス内容もネットで調べれば分かる程度の汎用的な世界の新製品がキャズムに落ちた、なんてことはないから。そこがその製品やサービスの需要の天井だっただけだよ。


 amebaとか、ニコニコ動画とか、はてなとかもそう。面白いし、熱狂的なユーザーがいて、何でこれが数百万から数千万のオーダーにならないのか、マーケティングが悪いからだ、みたいな話があるけど、もともとの需要なんてそんなもんなんだよ。前も書いたけど、深夜番組程度のコアなユーザーしかぶら下がらないだけ。そうそう皆が皆パソコンの前でMAD動画見たりオリジナル文章書く書く書くするかよ。


 これからマジョリティがくるぞーとか言って、ホモ会長がこの事業の値打ちは3,000億とか言っちゃってるけど、それ、市場で調達した金をユーザーに無料でバラ撒いて赤字不採算上等で全力でチャリンコ商売やってるだけだから。もうキャズムとか全然関係ないから。


 あと、iPhone3Gはキャズムを超えられるかとかって、お前は馬鹿なのかな。言い換えるなら、貴方様は絶望的な知能の持ち主なのかしら? 考え方からしておかしいだろ。お前がキャズム落ちてろよ。頼むからさ。すでに携帯電話ビジネスっていう一定のパラダイムの中で徹底した差別化を行ってるだけの商材だろ。それともあれか、ノートパソコン市場でソニーVAIOが薄型ノートで出てきて市場を席巻しようとしたときキャズムを超えたとか馬鹿解説してたクチか。


 まったくパラダイムの変わる革新的(イノベーティブ)なハイテク分野の事業でないのに、伸び悩んでて我々はキャズムに直面してるとか平然と語る馬鹿は早く死んでくれよ。もともとその程度の市場だって言ってんだろ。ニッチなんだよ。価格下げて量販しましょうとか、無料版出してユーザー集めましょうとか安易に言うな。たいした差別化でもないのに大袈裟に革命的だとかビジネスモデルが秀逸だとか適当なデコレーションつけて喧伝するなと言いたい。お前が老齢まで生きたら年金払わなきゃいけなくて社会にとって無駄以外の何者でもないからいまここで死んでくれと思った。お前らの売上が上がらない言い訳に過ぎないだろ。


 だから最近荒んでいます。