別に東大卒だろうが院卒だろうが構わないわけですよ。18歳ぐらいのときに受験というふるいがあって、そこを通過する能力と意欲と運がある奴がそういう狭き門を通って、モラトリアムの四年ぐらい精神が崩壊せずに社会に出られたというパスポートを持っているかどうかって大事ですから。
 私も高卒の社員にはしっかりお金を貯めて、足りなければお金を貸してでもいいから大学ぐらいは逝ったらどうかと一度は言います。うちの会社なんて私が死んだら続くはずもないだろうし、別の仕事をやりたくなることだってあるだろうし、仕事で得た無形のスキルだけじゃなくて、大卒の経歴自体がひとつの価値になるんだったら安い部類の投資になるかもしれないわけです。頑張って逝ってこいと思います。

 ただ、大企業経由で海外のMBAとか取って独立した奴とか、結構な割合でハズレてたりするんですよ。凄い人もいるんですけどね… でも、全体的に見て上から目線というよりはプレイヤー根性なんです。何千万か年収とって、どこそこの大企業に出入りしていると自慢している人が多くて困る。勝ち組だといいたいのかもしれないけど、お前自身では何一つ商売できてなくて全部誰かがお膳立てした組織なり商売の仕組みの上に乗っかって、ああでもないこうでもないと言うだけの話じゃないか。

 何とか言う大企業子会社の社外取締役ではどうだとか、そんな話聞いてねーよお前がどういう取引先持ってきてどういう商売になってどれだけ利益出るかを聞いてるのに、みょうちくりんな青写真や画餅ばっかり焼きくさりやがってこの野郎。ほんと馬鹿だろ。そう感じます。

 で、プレイヤー根性というのは、別にそいつら大株主でもなければ経営者そのものでもなく、その周辺に張り付いてる単なるスペシャリストに過ぎないのに、いざ上場するだの売却が見えてくるとストックオプション寄越せだの割り当て株増やせだの不思議な要求をしてくるんですよね。別に商売なんだから欲かかれるのは仕方ないけど、すでにお前らが役に立ったスペシャリティ分は払っているし、そこから先は週に何日も実働するわけじゃなく顧問程度の話だというのにまるで対等であるかのように株を幾ら寄越せとか平然と言ってくるのはどういう神経なんだろうと思います。

 普段からイライラしてたのを我慢していたものの、相変わらず変なことを言うのでこのたびはっきり文句を垂れたのですが、ファンドやVCは市場や業界全体の視野でモノを言うべき存在、とか言いやがるわけです。馬鹿なんじゃないの。突き詰めればお前は人の金で博打を打ってるから他の投資先で損した分うちら界隈で大きく回収しなきゃ会社自体の存続が危ないというだけのレベルの話だろう。手金で相場張ってる私はどうなるんだ。早く潰れちゃって欲しいです。

 最後に言い出すのは、アメリカ型のMBAみたいな話。もう大口の契約も取れててそれを抜いても来期増収見込みがきちんと立ってるから新規投資分も含めて研究開発の資金需要が出て取引先拡大の計画も沿えて増資だっていってんのに、割合一桁%で取締役でもなく役会でオブザーバー参加に過ぎないお前らに全面的かつ主体的な配慮をしなきゃならない理由はひとつもねえよ。お前らよりまともな大学出てる奴が担当のほかのファンドは別に文句言ってねーぞ。ほんといい加減にしろバカタレ。

 いったい何を勉強してきたんだろ。ほんと、見ててやるからそこの天井にネクタイでもかけて首吊ってくれよと思った。