まあ、知らない人には一生縁のないタイプの話題なんだろうけど。


リーマンが大損 丸紅も巻き込む大型詐欺事件か - 08/04/08 | 15:14
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/2424ce4c59a698e05baee81d623566a0/
巨額詐欺騒動に新事実 リーマン幹部も出資 - 08/05/08 | 12:40
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/c9bc81072d38dfd760734d7d1cac37ea/


 現在、内部書類が一部流出したらしくて、リーマンの箱の扱いについてあれこれ取り沙汰され始めております。いやはや大変興味深い。これ、リーマンが「知りませんよ」という流れで公判を乗り切ろうとすると、飛び火で不思議報道をされてしまう可能性もあるわけで、ましてや丸紅本社としても「知りませんよ」とガチで思っているだろうからババの押し付け合いの挙句に不思議な事実が出てきてしまうんだろうかと期待してしまうわけで。


 もっとも、「新事実! リーマン幹部も出資!」といわれても「へー、そう」としか思わないでしょうね。むしろ、何で登記あげたら出てきちゃうような会社組織で迂回出資してるのかと手腕そのものを疑うような展開です。しかも、井筒大輔氏が株式の中継地になっていたわけですから、そりゃ注目されるでしょう。


 記事中は「個人出資の傍らで、会社の資金を引っ張り込んだのなら、問題は重大だ」はしれっと書いてますけど、どうなんでしょうか。それ、本当に「会社の資金」だったんですかね。問題は何を「知りませんよ」と言うかに尽きるんですが、LBはLBとして、誰かから委託された運用資金だった、というようなネタだと「じゃあ誰の資金だったんだ?」という話になるだろうし、拳を振り上げるとしてその裏側では「何でそんな資金預かったんだ?」という揉め事でも起きてたら妄想として愉快だなと思う感じ。


 またアーティストハウスみたいに情報攪乱の意味合いも兼ねて山岡さん出動とかってありうるんでしょうか。ほとんど相場潰しのプロみたいな感じで心強いですね。


 人待ちついでに、アンチキムチ氏のところで面白ネタが上がってたので。


サーベラス問題をネット住人を騙して盛り上げたかった方々の動機
http://antikimchi.seesaa.net/article/96437203.html


 ラスベガスでうんたらというのは、秋元康氏のギャンブラー癖の問題のほうだと思うよ。楽曲印税の大半をスロットだかカードだかの博打ですってて金がない。女衒でも番組制作の顔利きでも何でもやって、ギャンブル代を稼いでる。「打つ」ことにかけてはあの人なりの甲斐性だろうし、男の魅力とでも言おうか。


 で、上申書で謝罪していまさら落ちた堀江さんは、結局供述や公判での主張どおり「本当に何も知らなかった」ことでFAで、一番肝心の所得隠しやら転がしのスキームやら暴がらみの話はまるで頭に残ってなさそう。Daimler-Chryslerの件は切り札というか大規模なあおぞら銀行みたいなもんなので、そりゃあ本丸だろうしやりたいだろう。石油会社やIBMではイマイチ切れ味が悪かったので、うまく赤い札束を巻き込みながらオイルマネーに見せかけて有利な条件を釣り針に釣れればOKといったところじゃないだろうか。