昨日だかのニュースで共同通信の記者が販売禁止の薬物メタミドホスの所持で拘束される事件があったが、そのメタミドホスを満載したトラックが中国高速道路で横転して激しく漏れ出すという斜め上の事件が発生の模様。


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0229&f=national_0229_005.shtml



 何をやってるんだか。


 オフィスマツナガの記事では日本は中国に舐められているという話が前面に出てるけど、どうなんでしょうな。それはそうかもしれないけど、あんな話を堂々と流す外務省事情通は困ったもんすね。単純に、メタミドホスに限らず中国での混入で事件が存在することを認めると、同様の輸出食材での健康被害が発生したときに同様の対応をいちいちやらなければならないし、そもそも同様の事件事故は国内でほぼ日常的に発生していて対応することができないから突っ張らざるを得ないのだろう。中国は対日より対米が大事という内容になっているけど、そんなの外交日程抜きにしても当たり前だと思うんだが…。


http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50555332.html


 これで福田政権がまた何も言わないと腰抜け批判が出てまた支持率が下がるわけだが、これもそもそも論でいうなら福田政権の樹立を強く望んだのが中国政府で、この福田政権がダメージを受ける事案はなるだけコントロールしようとしてきた節はある。ところが、今回の件は日本側が中国に対して配慮をする一方、中国は全ツッパリしている状況であって、それも「北京五輪までは何とか」というモードでもない。中国政府は想像以上に統制が取れていないのかもしれない。


 …にしても、中国のネットで一瞬だけこの報道で盛り上がってたけど一斉に消えた? 数時間前はあったような。