働きたいの?
 まあこのご時勢だし給料安いけどね。いい奴っぽいから未経験だけどうちに来なよ。


 背広ないの? 一着も? 前借で給料出してやるから、ほら、その辺の紳士服の青山とかの閉店セールでも逝ってきなよ。二万もあれば替え含めて買ってこれるだろ。ほら。


 何で背広買えないの。え? サラ金に金返しちゃったって、お前、これから働こうってのに背広も満足に着られないと仕事できないだろ。借金も返せないって。いくら借りてんだよ。40万? そんなんじゃ自己破産とかそういうレベルでないだろうに。ほら、金利分ぐらい先に払ってやるから。ほら。


 つか、何で来ないんだよ。まずはちゃんと会社に来いって。10時だよ10時。お前の下宿から一時間もかかんないだろ。8時30分に目覚ましでもかけとけよ。え、目覚ましがない? 携帯持ってるだろうが。アラーム鳴らせよ。就職祝いでニート友達と酒飲んじゃって起きられなかった? 起きられないほど飲むなよ。社会人だろ。働いてるんだろ。会社に来いってばよ。


 また遅刻してるよ。バイクの修理で手間取った? 何でバイク乗ってんだよ。借金、あるんだろ。ほら、ちゃんと会社来いよ。そもそもバイク乗ってねーで会社に来いよ。修理すんな。つーか朝修理すんな。会社終わってから修理しろ。だいたいバイクはお前の趣味だろ。うちで働くのに1ミリも貢献しねーぞバイクなんか。分かってんのかオラ。まずはちゃんと会社に来るところからスタートだ。頼むよほんと。


 てか、今日も遅刻かよ。お前、採用してからほぼ一日もまともに出社してねーぞ。不安になってきたとかいうレベルじゃねえ。もっと凄い何かがお前を包み込んでるんだ。通勤電車に乗っていて気持ち悪くなりましただと? 働いている人間が通勤まともにできなくて仕事になるとでも思ってるのか。毎日ちゃんと電車に乗れ。電車賃、払ってるだろ。きちんと朝起きて背広着てネクタイ巻いてタイムカード押して初めて社会人なんだぞ。正社員なんだ、お前は。分かっているのか。


 今日も遅刻だと。だから何でちゃんと会社こねーんだよ。もう15時過ぎてんぞ。私はお前のおかあさんか。アラームが鳴りませんでしたとかって理由になると思ってるのか。ちゃんと寝て起きたら普通は朝だろ。さんさんと照る朝日に目を慣らして起きるんだよ常識的には。ありえないだろ。「僕的には頑張ってるつもりなんですが」とかって話になんないぜ正直。毎朝出社するのは頑張るとか頑張らないとかってノリの話じゃないの。ミーの気持ち、分かる?


 とかなんとか言ってたら、メールで「会社辞めます」だって。お前、そこに座ってんじゃん。どうなってんの。ねえ。マジで。ちょっと。