今日、球場(京セラドーム)に逝ってる奴がメール送ってきて、どう数えても500人ぐらいしか客がいないとのこと。そもそも人気は全国区、打率三位の和田さんに貫禄の元ホームラン王カブレラに期待の若手おかわりに巨人ブランドを引っさげた江藤に若手ホープの涌井に世界の大沼とスター選手を大量に抱え、球場名や二軍には現在話題沸騰のグッドウィルをあしらった隙も無駄もない名門球団西武ライオンズを迎えてのこの大事な一戦で客が少ないというのはどういうことか。予告先発は両軍で絶大な人気を誇る岸田(檻)と松永(猫)。もっと試合を観に逝くべきだろ。


 気になってオリックスの選手成績見てるけど、ローズさんがOPS1000超えてる以外は何だろうね、この状況。楽天と見比べても明らかに見劣りする状況なんですが。超有利な分配ドラフトで漏れた選手といっても、岩隈、礒部に山崎といったとこだしなあ。採れるけどオリックスは要らないといった選手ばかりだろ。高須とか藤井とか朝井とか有銘とかさ。何でこんなに弱いの、オリックス。チーム作りに失敗しているとか宮内オーナーが嘆いていたけど、そういう問題じゃなくて、何と言うか、塩谷の呪いとも言うべき負のオーラが漂いすぎな気がするんだよね。


 ラロッカも北川もそれなりに活躍してるんだけど、何だろう、この言い表しづらい微妙加減。広島は金がないから弱いとか、古田は首輪すべきとかいうはっきりした明快な何かがなくて、説明できない根源的な駄目っぽさが蔓延しすぎだ。投手陣がイマイチといっても、ほかにイマイチな球団はいくらもあるしなあ。


 何だろう、このオリックスのヤバさ。不思議。