先行報道した米メディアや後追い報道が少しずつ充実し始めているようなので改めて。といっても国内報道で走ってるのが産経新聞で、ネタ元がどの辺なのかを考えると実に悩ましい内容ではあるが、最近は日中の対米プロパガンダ合戦の様相を呈しているのを反映してか、それなりに確度の高いリーク情報でも出てるのかもしれない。


http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070829/usa070829004.htm


 以前、ファイナル爺が腐していたけど、WT発(しかも国内産経、それも古森氏)の中国が太平洋東側を”管理”する提案のやつ、最初はどこのネタ師のトバシ記事だよと思ってたら、どーも結構真剣にそういう話をしてるようで… ある若手研の議事録とか読んだんですが、そりゃ”管理”提案したくなるよなあというような内容で… 別にいいんですけどね。


http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070820/usa070820001.htm


 さらにその下の国際政治何とかをやってる院生などとも話してたんだけど、アゼルバイジャンの縦横とか全然分かってなくて暗澹たる気分に。その一方で、帝石はエネルギー安保における使命は終わったので経産省と同様解体すべしとか一丁前に言う。いや、どうなんだろうね。ペルシア語圏のスタン国家について私も本当に詳しいかと言われるとそうでもないけど、19世紀ごろからの歴史的背景や宗教関係、地理的なものは諳んじられなくても目にすればすぐ分かる程度の知識は持っていてもらわないと困る。それでいて、ブログやってるんですといって見物に逝ったら地政学がどーとか書いてあって二重に萎える。お前は勉強してないで専門商社にでも就職して現物を見て来い。


 ただ、みな無闇に安倍政権に失望して麻生待望論をぶち上げるのはいいんだけど… 手袋せずにうんこ掴むようなもんで、正直どうしたもんかと思ってしまった。その一方で、公式の自民党系議員秘書などのネット発言は全面的に禁止方向。やれやれ。が、それに手を叩いて政治の復権とか言ってる奴は慶應から出て逝ってくれって話じゃないかな。