トゥデーのガイエル様は、ブラジルから来たユウイチさんの大活躍のために一死一二塁から地味に歩いて満塁弾を激しくアシスト。七回には二塁手関本のアホプレー誘発の微妙ゴロを放ち内野安打&失策得点をマークして箱根の向こうから神宮へお越しくださった客を帰らせるなど鬼神の如き活躍です。空間歪みすぎ。


 守ってはライト前に飛んだ打球を捕ってから二塁に投げようとして三遊間過ぎまで投げ込むゴミプレーも披露。一塁側スタンドに爽やかな笑いを巻き起こしました。魔将の凄さは守備範囲は狭めだけど球際にアホみたいに強い守備、肩はえらい強そうだけど捕ってから投げるまでが絶望的に遅い送球、最高スピードはかなり速いけど加速は著しく遅い走塁と、非常に良い意味で「ワールドクラスのB級感とは俺のプレーことだ」と全身でアピールしてて最高です。遠くから見ていると、シルエットがどう見ても腹出てるんです。気のせいかもしれないけど。


 ただ、少々お疲れ気味な感じはしました。守備固めでなぜかメッシーが右翼に入っていましたが、実は魔将ももうすぐ1万35歳。日本記録のかかる死球もペースダウン。選手古田も二軍落ちしたところですし、何かリフレッシュ策を考えて欲しいです。大量に乳製品飲ますとか。飯原との併用で元気なはずの宮出@巨神兵も今日は置き物モードでした。一死満塁で内野フライとか、いつものヤクルトを演出しすぎな気がします。畠山とか衣川あたり上げてこないんですかね。


 あと福川。昨日、川本がシコースキーさんのパスボール&ワイルドピッチ取れずで二失点というのもあってか、ベテランらしい堅牢な働きをしていました。70試合以上出場しているのに阪神ファンから「誰やお前」呼ばわりされるあたりは無類のマイナー感を漂わせています。得点圏では三割近く打ってるのにね…


 一方、ひところの打棒を取り戻しているシーツ先生、初球を打って三ゴロ併殺というクソ打撃もありましたが、打球も全体的に速くていいですね。阪神は今年が最後かもしれませんけど、ぜひヤクルトに。あと、一仕事終わってやれやれお疲れモードに入ってるヤクルツ打撃陣を目覚めさせる桟原。何をしに出てきたんでしょう。阪神ファンで埋め尽くされた三塁側スタンドが静まり返っておりました。


 あと、中四日のグライシンガーを六回裏の攻撃で代打武内でも出して降ろさず七回表になって130球も投げさせたところでようやくポケモン花田@花火師に替えた古田監督&伊藤昭光はグライ神を何だと思っておるのでしょう。八回裏には意味なく代打の切り札真中が出てくる始末。高井館山はテストだからいいとして、メリハリきかなさ杉。眼鏡を拭いて出直して欲しいと思います。


 4点リードがセーフティリードではないヤクルト中継ぎ陣にとって、昨日2失点した吉川だの毎日のようにブルペンにいる木田だの一昨日出てきて2四球与えて大逆転アシストして戸田に逝ったストライクの入らない田中充だのストライクが入らない遠藤だのストライクが入らない高井だのストライクが入らないシコースキーだの満塁弾サヨナラ打たれる館山など全面的にろくでもない状況は何とかしないといけないですね。


 今日は中五日で石川だろうなあと3タテを充分視野に入れながらの観戦でしたが、ここでグライ神ということは横浜三連戦は谷間、谷間、谷間ということになりそうで、大矢横浜を強烈にアシストしそう。ホームゲームなのに。明日はビール党なので神宮逝きませんが。今年からヤクルツ応援モードになって神宮で3勝15敗なんですよね。古田監督は私に恨みでもあるんでしょうか。ぜひ来季監督残留に向け頑張ってください。


 一塁側のヤクルト応援がショボい、というかユニフォーム着てても誰も声だししないので三塁側から溢れてきた阪神ファンが一塁側でジェット風船を多数飛ばすなどおとなげない現象が見られ、今年で最後かもしれないFプロジェクトというのは何だったんだろうと思い返さずにはいられない夏の終わりの神宮でした。