今日は見事な猛四球+同点弾。ついでに微妙なベテラン捕手福川も釣られて勝ち越し3ランを放ったかと思ったのも束の間、広島相手に遠藤と吉川がいつも通りのボーナスステージ状態となって貫禄の2点差逆転負け。


 初回2残塁、二回1残塁、三回二死一二塁から牽制死、四回メッシー併殺打、五回1残塁、六回に集中打で5点、七回三凡、八回1残塁、九回2残塁。どうなんすかね。


 そんな中、ガイエル様だけは着々とOPS915。ブラウン監督に「お好み焼きが好き疑惑」を投げかけられております。最下位広島とのゲーム差も0.5、4位横浜とのゲーム差は11.0ということで、三位絶望視という状況に。


ソース:http://tsubame17.blog69.fc2.com/blog-entry-587.html


 そのうち鎌田がローテ入りとか、花田がリリーフエースとかになってしまうんでしょうかね。相変わらず古田監督、やや暗黒です。


○ 小山


 谷中と並んで、なんでかクビにならんなあと思っていたら、いつの間にか小山が楽天の暫定抑え投手になってビックリですよ。率直に言って、半信半疑です。


 小山とはこの人。
http://www.rakuteneagles.jp/report/photo/p57_koyama/001.php


 ヤフー野球に「昨シーズンは防御率8点台と安定感を欠いた。一昨年もクローザーに期待されながら失格の烙印を押されただけに、厳しい状況を迎えている。持ち味の速球をうまく生かし中継ぎ定着を狙いたい」と書かれながら、10.2イニング無失点、5セーブ。何この立派な成績。


http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player?t=dp&id=11505


 それでもいままで期待を裏切られ続けてきたヲタとしては不信感を拭えず、落ちないフォーク風ストレート、曲がらないスライダー風ストレートを織り交ぜながら直球主体のピッチングを見るたびハラハラします。福盛が故障というのもあるんですが、小山がしっかり戦力になるんならオリックス同様ヤバい動きをするかもしれません。


 で、今日は楽天、ロッテのコバスコを攻略して逆転勝ち。どうなんすかね。


○ タンパベイ


 ヤクルツからタンパベイへとドアマット球団(岩村がいたころはヤクルトは弱くなかったけどな)を渡り歩く岩村なんですが、ヒット狙いに徹しているのか三振は減ったけど本塁打は300打席あって現在まだ3本。ファンチャットとかでデビルレイズファンと話してても微妙な評価になってます。


http://tampabay.devilrays.mlb.com/stats/individual_stats_player.jsp?c_id=tb&playerID=493127


 故障があったとしてもB.J. UptonやJonny Gomesの四倍の給料貰っててあのOPSはねえよな。でもまずは一年目で打率三割出塁率四割近くを目指して頑張って欲しいと思います。つか、ヤクルツにShields来て欲しい…


○ 山崎


 えー、ホークスの山崎ではなくイーグルスの山崎ですが。いまローズと本塁打王争いを継続中で40本超えも見えて参りました。ローズはとりあえず30本以上ホームランを打ったので二宮清純が坊主にするようですが、山崎とかローズとか年取ってなおスラッガーというのはどう考えればいいのか悩ましいものがあります。


 どう見ても、オリックス時代より成長しているような……


○ 大道


 「もう駄目かな」と思いきや、清水と並ぶ左右の代打の切り札となり圧倒的な存在感でヤクルツ戦では代打本塁打を打ったりしてるんですが。最近のホークスを見ると大道がいれば随分違ったはずと思うのは私だけでしょうか。


○ ガトームソン→伊東監督


 育毛剤でドーピング検査陽性、出場停止って流れになってて、トレーナーとかから「確かに薄かった」と言われるガトームソンですけど、陽性反応で問題が露顕したあとに西武戦に先発してたことを受けて、よりによって伊東監督がクレームを。「お前が言うな」コールが球界全体を包み込んでいるようです。


○ イーグルス


 二軍の成績見てますと、ウィットさんはもう絶望的に……。解雇ですかね。同じく、沖原はどうなってしまうのでしょうか。野村さんが監督の限り解雇はないかなと思ってたんですが。あとは打てども打てども一軍に上げてもらえない竜太郎ですね。鈴木健も厳しい状況になってきたヤクルツに来ませんか(笑)?


http://www.kazmix.com/data2007/farm/mon_f/e.html