http://www.konami.jp/gs/game/pawa/


 プレイするべきかどうか悩む… やると三割ぐらいの確率で現実世界に一週間ぐらい帰ってこなさそう。と思いながらサクセスモード開始。右の強打者を作るべくテータムと名づける。野村に干された怨念をいまこそ晴らすのだ。


 初回プレイなのに過去のプレイ蓄積が活きて、いきなり開幕一軍スタートに。矢部は変わらんなあ… 別にいいんだけどさ。


 …何で女が捕手やってんだよ。無理だろ。そんなプロ球団は広岡が認めても私が認めん。ヲタ臭過ぎ。守備練習してたら女捕手とタッグ練習とか言ってるんですけど。いやいいよ、余計なことしなくて。


 相変わらず彼女フィーチャーが入ってる。女子アナとか水商売女とか微妙すぎないか。私はわき目も振らずにせっせと野球をやりたいんだよ。女と付き合ってるヒマがあったら自宅で寝るか練習するんだ。それがプロってもんよ。偉い人はそれが分からんのです。でもどうせ特殊能力取るためには付き合わないといけないんだろうなあ… と思ってたら、試合で活躍してチャンス4になった。やれ嬉しや。


 守備が上手いらしい貧相なベテランが、打てなくて二軍に落とされて引退するとかいう萎えた手紙を送ってくる。ふーん。まあ結果が出なけりゃしょうがないんじゃね。良く分からない外人とせっせと友情タッグ練習。つかそれだけ狙ってれば良くね? あと、気のせいか試合で強振がやたら良く当たるような気がする。打高投低なんかな。


 シーズン終了してみたら3位とかいう微妙な成績に。プレーオフですか。あれ、いまはクライマックスシリーズだっけ。まあ別に何でもいいんですけどね、野球でさえあれば。右安右2四球中犠右安で2打点という往年の仁村弟のような渋い打撃結果を残しながらもプレーオフ敗退。しょんぼり。


 あれ、今作も一年で終わりか。寂しいな。BBDDCでチャンス4というまあ普通の強打者に仕上がった。だからなんだと言われても困る。明日はピッチャーでも作るか。


 それにしても、熱スタとかプロ野球スピリッツとかのリアル系野球に目が慣れてしまうとストライクゾーンが判然としない二頭身のパワプロはやっぱ違和感あるなあ。つまらんというわけではないんだが。何というか。こう。物足りないっていうか。


 高校野球監督編ってのもあるらしい。へー。楽しそうだけど時間かかりそうだな。微妙。普通にペナント監督モードがありゃいいんじゃないの。試しにパワフルで練習試合してみたら打撃を楽しむ前に中日に我らがグライシンガー炎上でリセット。もういい。寝る。