今日も阪神相手に2四球、打席にあって徒歩に徹する抜群の消極性で古田監督大喜び、そしてしっかりチームも敗戦。スワローズから目が離せない。


神宮戦隊・魔将ガイエルの秘密
http://www.youtube.com/watch?v=bgrv-zHtbLw


 一方、シーツ先生はそろそろご勇退の時節柄となり、何とも寂しい状況となってまいりました。いままで本当にありがとうございました。


 外人ウォッチの真髄というのは、言葉も分からぬ外国に、ただルールが同じと言うだけで風習も戦術も違うリーグへやってきて、外人は一軍に四人までという良く分からないルールまで押し付けられ、活躍して当たり前、駄目だったらすぐ解雇、日本人なら怪我しても何年か見てもらえるけど外人ならそのままサヨナラという状況でプレイする姿に対する興味、共感、同情なのである。


 広島にフェルナンデスというナックルボーラーが来たと聞いては情報を集め、ヤクルトにシコースキーが帰ってきたと聞いては球場に足を運び、ニコースキーが二軍に落ちればAP通信の記事を探し、リックが四打数四安打したことを知ってはmlbのナショナルズBBSを観に逝くわけである。


 それにしても楽天。何だあのオールスターは。幾ら地元開催だからって自重しろ。捕手が嶋だと? 二割打ってから言え。中継ぎが松本? 二軍にいるじゃねえか。山形から電車に乗ってオールスターか? 礒部? 鉄平? 福盛? ちょっとちょっとちょっと。しかも一塁手の人気二位はウィットさんじゃないか。黙って田中幸雄に入れておけばいいのに。まともなのは山崎さんとクリニック高須だけだ。そもそもリックが何で入ってないんだ。守備位置が割れたからか? 今日も四安打だぞ。全部単打だけど。


 今年はセリーグ対楽天ってことかよ。何それと思った。山崎さんが二位に10倍ぐらいの票差で堂々首位というのは素晴らしいだけだな。