野田さんが頑張っている。


http://espio.air-nifty.com/


 基本的にその通りの正論なので反対ではないのだが、一応は異論を述べておく。はいそこ、詭弁とか言わないように。


 率直に、言いたいことは二つ。


1.ノウハウそのままに新組織設立、職員移籍というような社会保険庁スキームと一緒だったら同じこと起きるよ


 「器変わっても酒同じ」という状況になったら寂しい。同様に、協力者名簿などもう終わった話の内容も蒸し返されたりするといろんな活動にネックになる。機能として不要という論理で解体したはずなのに、日本は情報機関が必要だねって言う人たちが日本版NSCあたりに公安調査庁職員と機能をそっくり移管したら内閣府の下に不思議組織が完成してしまうんじゃないかと思うんですけどね。それは困る。


 ついでに、公安調査庁が”個人的プレイ”として容認してきた各種活動が明るみに出たとき、いわゆる社会的二次被害をどう防ぐのかあらかじめ考えておかないとヤバい。反共やオウム対策などほぼ終わった案件をずっと追いかけているような人たちでもノウハウはある(野田さんはそんなもんいらねと言うかも知れないが)。


 横の繋がりがなさすぎて、あっと驚く話がアホほど出る展開は、物見遊山としちゃ面白いけど、テレビに出てたあの人のあの発言が馬鹿職員のペーパーが元だったとかっていう陰謀論ど真ん中の展開になるといろんな人困りすぎ。


 公安調査庁解体ってことで頑張れば頑張るほど古き良き公調的何かが焼け太ることになるんじゃね? という心配はあると思うんですよ。


2.この方向で逝くと日本の情報機関が混乱を招いた責任のすべてってことになって、いつの間にか朝鮮総連が被害者になっている件について


 より根幹の問題で逝くなら麻薬対策であれ破防法であれ向いてる先はとりあえず半島から来た馬鹿どもを一個のゴミ箱で管理しておいたほうがコストが安いし効率的だよねということで一切合財そのスキームで四十年間やってきた。


 が、資金洗浄を出口にした上場企業詐欺だの暴力団フロント企業だのシステム金融だの、あるいはパチンコパチスロや消費者金融、食肉、不動産ころがしからREIT不正上場まで時代が移って面識率では反社会的組織の活動をフォローアップできなくなり、総連の動きを専門家であるはずの公安調査庁が網をかけきれなくなっているのはご承知の通り。しかも、大多数の関係者、すなわち監査法人や証券会社、パチの皆さんなどなどほとんどの人間は「まさかそういう片棒担いでいたとは」真剣に思ってない人がほとんど。それでは末端構成員に喰い込んで情報を収集するノウハウを地道に展開してきた組織にクリティカルな情報が入らないのも当たり前ですわね。ほほほ。


 なので、機能不全省庁は社会保険庁ともども死んじゃえってことでお上でがちゃがちゃやるのは仕方がないんだが、ゲームとしては決定的に勝ちに逝ける場面で差し手を間違えてしまって、何故だか朝鮮総連が元公調長官を重要関係者とする詐欺事件の被害者ってことになってしまった。それはどうなんだよ、という話である。


 北朝鮮系財界人はかなり仮面をしっかり被って暮らしているものの、その99%が人畜無害で真面目に商売しているだけなのだが、いざというときに金なり人なり場所なり出す拠点になりうるから監視してきたのはアリだけども、それはスリーパーという意味では別に否定しないものの「何故そういう人たちが財界のある程度のところまで上り詰めることができたの?」というプロセスに着目する仕事をする人が最後まで出てこなかったのが失敗の根幹だったと思うわけで。


 それを言ったら、幹事長は日本人なのか、前首相の祖父はカタギだったのかというような根本のところから話さなければならない。ひょっとすると、私たちは民間のどうでもいい枝葉末節のところを殊更に問題視して、実は中枢の結構大事なところをヤバいところに持っていかれてしまっている疑念も、適切なレベルで持ってないといけないんじゃないか。


 今回の事件は、本当に何の裏も表もなく元長官が担がれてただのアホだったという事案だったようなので拍子抜けなんだけれども、その結末で焼け太るのが「本来の公安調査庁的なるもの」で、話の流れに付け入られてやっちまったのが「朝鮮総連は詐欺の被害者」という結論だったとするなら、いったい何のために働いたんだという話になりはせんだろうか。


 将棋の途中に駒取った取られたで騒ぐのは馬鹿馬鹿しいとも思いつつ、ただ取られた駒が局面支えてる可能性もあるんで気になるんだけどね。


http://espio.air-nifty.com/espio/2007/06/post_be13.html


 だから、私の見るところこのクソ選挙前の資金集め時期に微妙案件ばっかり立ち上げやがって、社会保険庁だの公安調査庁だの解体論議が出てしまうのは相当誰かが焦って博打をやらかしているようにしか思えないのです。ちょうどこんな感じ。


http://image.blog.livedoor.jp/guideline/imgs/7/4/7425c410.jpg