暗黒すぎる。歌藤もルーキーイヤーに酷使されっぱなしで結局潰されちゃった印象だし、清水もなあ。しかしやっぱり木元だろうか。ここ二年のさっぱりぶりと、離婚の過程で報じられたDV醜聞あたりはやはり気になる。年俸交渉でゴネるのは、まあ別に仕方ないんだろうけど、オリックスってのはどうしてそういうところに目をつけるんだろうとは思うね。


 木元に関していえば、一度広島に入って鈴木本部長に揉まれるべきだろうと。つーか、落合のお陰で無闇に上がってしまった日本プロ野球年俸を冷徹な理屈と絶妙な人情トークで切り下げ続ける人間こそ、暗黒オリックスに必要なんじゃないかと思うんだよね。と思ったら鈴木本部長のスレが立ってたらしい…。


http://www.2log.net/home/s4913/archives/blog555.html


 オリックスと言えば、プロ野球選手の契約金が高すぎると称して、高見沢ほか新入団選手の契約金を一軍登録したら後で払う画期的な仕組みを考案するなど、客商売のことは考えてないけど球界のコストダウンには貢献する着想はある。何か追い出したんだか出て逝ったんだか知らないけどいつの間にかいなくなってた井箟さんをアドバイザーとして呼び戻すみたいだし。


http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20070625-218041.html


 イメージとして、迷走する暗黒球団オリックスという雰囲気はあるけれども、結構はっきりと「金を払いたくない」という方針を徹頭徹尾堅持しているのがオリックスなんだよね。”商売”と考えたとき、冷静に清原と中村ノリを比較して客が取れそうなほうにだけ金を払うとか、谷を放出する際にはあと数年も活躍しなさそうだからと「この正直者」な理由をつけて巨人に逝かせるとか、客からすれば愛着も夢も感じないトホホはあれども純粋に経営と言う観点からすれば最強というだけである。


 おそらくはラロッカが故障したとき用に採られた木元も、日本ハムのようなおっとりとした球団ではなく野獣のような暗黒フロントのいるオリックスのほうが水が合うかもしれないので、ぜひ汚名返上すべく頑張って欲しい。ついでに塩谷も帰って来い。