先日の番組余波で、場外乱闘が発生。


真のアルファブロガーになるには何をすればいいのか?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070508_alphablogger/
GIGAZINEが「アルファブロガー」になれないたった一つの理由
http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20070508/p1


 改めて読んでみると、GIGAZINEって編集部体制をとっていたんですね。全然知らなかった。まあ、ネタとしてTERRAZINEは書いてると思いますが。が。が。


>GIGAZINEは編集部体制になってからも全員がよくよく考えると世間一般で言うところの「アウトサイダー」な人間オンリーなのもポイントかと。


 どっちかっていうと、複数人が関与して構築されるブログは商用(企業)と思われがちなところもあるんじゃないですかね。個人のフリーランサーが営業目的も兼ねて書くケースは救われますが。


 dankogai師曰く
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50827276.html


>GIGAZINEは、blogであってもbloggerではないから。


 たぶんそうなのだろうけど。一方で、GIGAZINEが挙げていた条件で言うと、首をひねる部分は無きにしも非ず。「4.来たるべき注目される時、すなわち「運」が向いてくるまで上記3つを行い続ける」を含む四項目、別にブロガーとして注目される過程だけの問題じゃなく、事業でも趣味でもすべて当てはまることだろうと。つまり、必要なのは才覚と根性と運。欠けてる奴は何をやっても燻ってるわけで……。


 もうひとつ、新聞やテレビが煽り始めたらその事案はおしまい、その前にいかにうまくネタを見つけてツバをつけておくか、みたいな先物買いの感覚というのは、結構大事なのかなあと思いましたよ。だって、それこそGIGAZINEが2002年当時にブログやってたら、いまごろダントツになってたかも、ですよ。私が一連のエントリーで感じたことは、着手が遅かった、そうであるがゆえに… ということかと。逆も真なりですがね(笑)。