gooで三国志の武将人気ランキングがあって、何か見てたら一位が諸葛亮なんです。お前らな。三国志が私たちに伝えたかったことを明らかに間違って受け取っている。あんなのが上司や株主でいたら下にいる奴らは胃に穴開くぞ。国力劣ってて人材もいなくて、それでいて戦争に打って出る軍国主義者だぞ、諸葛亮は。石原閣下批判している奴らは当然孔融とか張昭とか選んでるんだろうな、と思ったら30位にも入ってない。情けない。いったい三国志から何を読み、どう考えているのか良く考えてみたまえ。


http://news.goo.ne.jp/article/gooranking/business/20070407-grnk.html
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/sangokushi/&f=news&LID=news


 三国志が伝えたかったことは、「馬の産地を押さえた軍団が中華統一する」っていう、厳然たる事実なんだよ。突撃してくる騎馬には槍兵揃えて迎撃ダメージとか言ってるから日本人は駄目なんだ。馬を揃え、補給を賄い、人口の多い土地を占領する。つまり、三国志通が選ぶ最強の武将は匈奴の大首長劉淵。こいつ。せっかく統一した晋がこの男のおかげで五胡十六国時代となって三国志が台無し。三国志が男のドラマだとしてだ、しかしその終着点は結局中国人同士の殺し合いに過ぎないという現実を、なぜ日本人は正座して直視しようとしないのかね。


 さもなければ、劇的に補給を改善させ、曹魏発展にアホほど寄与した韓浩。最強。彼がいなければ曹魏など平凡な中堅国に過ぎぬわ。韓浩マジ偉いっス。超尊敬っス。しかし屯田兵を提案し実施し多大な内政に貢献した韓浩が、なぜだか三国志演義では長沙の馬鹿太守韓玄の弟となっていきなり雑魚扱いですよ。歴史を歪曲しすぎだ羅貫中。陳寿はそんなこと一行も書いてねーだろ。あと、何かと縁故で決まりがちな官僚統制を九品官人法にて制定した陳羣と夏侯玄は偉い。一方、せっかくの清廉な仕組みを縁故時代に逆戻りさせた司馬懿は死ね。


 そうはいってもエンターテイメント小説なのだから、人柄や来歴で武将の好みを語れ、三人選べと言われたら、私は次の三人を選ぶ。魏延と賈詡と李典。何でって言われても困るけど。私、この手の中堅が好きなんだよね。何とも微妙臭のする。賈詡とか最近でこそ評価がインフレしててSRしてるけれどさ、この人の言うことを聞いて曹操が荊州を固めていれば、諸葛亮が天下三分とか寝言を言う暇もなかったと思うんだけどね。統一後の高祖による粛清を避けた張良にも似た晩年といい、賈詡のやけに人間臭いところが好きなのである。


 李典はスターターキットに入ってたからではなく、中堅武将の悲哀がそこはかとなく経歴から匂ってくる点にある。出すぎず欲張らない姿勢。一方、魏延の上司恵まれなさも中堅武将の悲哀として破格。頑張っても必ず報われない生き様が大好きだ。


 っていうか、昔からこの手の三国志アンケートで私が大好きな武将は概ね入ってない。お前らは結局三国志をこれっぽっちも分かっちゃいないんだ。正直残念に思う。いやほんとに。