ロングテールとかweb2.0とか真面目な顔して話してると、結局ユーザーの一部はブログという根元のところに関心を示してないという寂しい件。


http://www.atmarkit.co.jp/news/200703/28/yahoo.html


 確かに昨日はうちのブログへ「磯山さやか」でアホみたいに人がやってきたが、あれは興味本位のクソ記事であって、うっかりクリックした人からするとがっかりする内容なのは間違いない。


 そうでなくても、大量に自動作成されたブログなんて検索されやすいキーワードで記事内容を埋め尽くすのは当然だろうし、ブログがフィルタリングされてしまったら通常のサイトでクソ記事量産になるだけの話であって世も末である。


 ホント、あちら側は地獄だぜー フゥハハハーハァー


 それはそうと、ケータイサイト事情についての記事が出ていたので読んだのだが、「んー、なるほど」という感じ。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/30/news070.html


 去年ぐらいから、検索を中心としたポータルビジネスの話は随分動きがあったけれども、いまからキャッチアップしようというプレイヤーは結構大変かもしれない。R25は仕掛けが早くフリーペーパーからの導入が進んで先行するかと思いきや何か伸び悩んでいそうな雰囲気だし、逆に途中から出てきたモバゲーがたいした仕掛けもなしにブームになった。ヤフー、グーグル以外の検索弱小連合ってのはできるんだろうか。


http://mita.cocolog-nifty.com/mita/2006/02/post_537f.html


 そろそろ椅子取りゲームが終わりそうな気もするけど、どうなんだろね。


追記:自動的にハイパーリンクになる仕様ってココログにねーの?