おはようございますニコニコ

明日は横アリオーラスに
久しぶりの新幹線で向かいますラブラブ
楽しみだ音譜




先週
義母の面会に行ってきた
特養に入居してもう丸2年が過ぎ
面会もだんだん期間が空いてしまうあせる

今年は3回目

その間にホームから電話があり
靴を新調
ズボンを新調したはず…

なかなか面会に行く時間が
すぐに取れそうになく
ホームで購入をお願いした

ただ
面会時に確認出来たのは靴だけ
衣類の整理をしたが
ズボンは見当たらない

洗濯中かもですが。

そこはやはり
信用信頼を大切にしたいので
掘り下げず←見ないふり。
また改めて自分で購入しようと思います


面会時に
いつも座ってるフロアーにいた

一日中座りっぱなしなのがわかる
だって
肘掛け部分だけ
すり減って破けてる…長袖の服が。
まだ自分で着替えが出来るので
職員さんも
そこまで見れていないのがわかる

せつないけど
周りを見ると仕方がない
義母はとても自立出来てる風だから。

周りはどう見ても
認知症がかなり進行してるか
寝たきりで大きな車椅子で過ごすかの
方々が多いからね…

職員さんも
毎回顔触れが変わってる気がする…

義母はきっと
その服が着やすいのだろう
多分、ほぼその服を着てるから
ボロボロになってるのだろう

もっと見てあげてないといけないな
と申し訳なく思った

帰ってネットで検索しても
コレといった物がなく

昨日も近くのお店をぐるぐる探したが
80代が着れそうで3Lサイズの服って
なかなか無いものです💦
手にとっては

いや…

と呟いて拒否する義母の顔が目に浮かぶえーん

今日は車で
◯まむらにでも行ってみようと思います

明日の休みに旦那に
ホームに届けてもらおうと思ってますから(笑)
←自分はLiveに行くけどな爆笑爆笑爆笑



そして
実家の父

先週物忘れ外来を受診

変わらずシールタイプの
認知症薬をもらい
次は8月の予約です

この前行った高知で
旦那と一緒にホテルの大浴場へ行ったが

湯船に浸かりながら
旦那、じいさんの行動を観察爆笑

なんと
頭から洗い
身体を洗って終わりかと思ったら
また頭から洗い…

5回繰り返したらしいあせる

まだ続きそうだったので

何回洗うん?

って笑顔で聞いたら

一回しか洗ってないで
と笑顔で答えたから

何回も洗ってんで
ともう一回言ったら

なんか汚れがとれてないから

と答えたらしい…

母もそんな行動は気づいてないので
今後は家で長風呂なら声かけをする様に
気をつけて、と言っといた…


まぁ…母もヤバいんやけど汗

でもまだなんとか2人暮らしは
出来てる風なので
もう少し頑張ってもらうしかないな…


では
今日もお仕事頑張ります音譜