こんにちはニコニコ

明日は
久しぶりのジェジュンのLIVEラブラブ
和歌山まで日帰り遠征

今回のツアーは
和歌山2日目と
横アリオーラスのみ参戦

楽しみ過ぎるおねがいおねがいおねがい





先週
一泊二日で
高知県へお墓参り旅に
行ってきたーー

今回は
旦那もワンコも一緒
父と母の4人と2wan旅

朝4時に起床
父と母を迎えに行き出発です

まずは
父の実家跡が
どうなっているのかを見に
南国インターを降ります


車で約5時間くらい
一旦道の駅に止まり
土地を見に行く



跡形もなく土のやま(笑)
手前の残った土地は
無償で貸し出しています
雑草が生えないから有難い

だけど
処分したいのに
買い手もつかない
誰か買って←高く買って

あちこちで
こんな道路工事をして
空港からのアクセスは
とても良くなってました

ザッと見たら
母方の実家方面へ

四万十川地方です
途中立ち寄ったのが
いま噂のちぃたん☆地方を通過して
こちらへ




黒潮本陣←クリック音譜

絶景ポイントにある
宿泊施設
泊まらないけど(笑)

本館の向かいにある
黒潮工房←クリック音譜

以前来たのは
もう20年近く前かな
ウチの子達がまだ
小学生だったし







ペット不可ですが
ご好意で日陰で待機させてもらい
ガツガツ食べたラブ
美味しかった〜音譜

そこから
さらに車で1時間くらいで
母方の実家へ到着

まずは従兄弟の家に
本家にて仏壇に手を合わせ

今度は叔母の家へ
88歳の叔母と90歳の叔父
元気な顔を見て
お墓参りに向かう

本当は
お墓参りを先にするつもりが
道路事情が変わり
どうやって行くのかわからなかったあせる
叔母と従兄弟に聞いて
すんなりと到着

そうして
足摺まで向かい
ようやく本日のお宿
足摺テルメ←クリック音譜


黒潮コースのごはん







歯鰹のお造りが
甘くて美味しかったドキドキ
お刺身が甘いってどう表現すればいいのか
わからんけどめっちゃ美味しかったラブラブ

ワンコ同伴部屋は一階にあり
和洋室で広かった〜
サークルも2つあり有難い

ただ

このホテル
立地が見晴らしの良い高台にあり
フロントが5階
エレベーターが3階までしかなく
下まで階段です…
⬆︎3階からみた図(笑)

食事や大浴場は
5階にあるので
部屋からの移動時毎回この階段を
使う事になる

急遽
ご無理を言って
もう一部屋とりました
両親はエレベーターがある
三階の部屋に移動

80歳代にはちょっとキツいと思います

ワンコ同伴部屋は
部屋からの眺めはないです
でも
お部屋も広く
綺麗でしたよーニコ

夜ご飯後
外に出たら
すんごい星空おねがいおねがいおねがい星空星空星空星空星空星空

星がビッシリ星

iphoneで撮影するも
当然撮れない(笑)

アプリを入れて
どうにか撮れた北斗七星

星だらけで
旦那が

わぁ!北斗七星ははっきり分かるわ

と言ったけど

ホンマに星だらけで
どれとどれを繋げたら北斗七星なんか
わたくしサッパリわからないwww

はっきり柄杓の形してるやん

と言われても…滝汗

だけど
目が慣れてくると
はっきりくっきり見えてくる

いやぁ〜
綺麗かったアップアップ

画像では光の強い星しか写らないけど
黒く写ってる部分もお星様がビッシリ
また見に行きたい〜

朝は


こんな景色を見ながら
朝食ビュッフェ

朝んぽもして
ホーホケキョ音譜の動画を撮る



ちょっと遠いけど
またこちらに泊まりたいと思ったーードキドキドキドキドキドキ

去年はたしか
来れなかったので
良い旅になりました

だんだん
食事の仕方が
小学生の
子供みたいになってきた父

移動時には
少し戸惑った感じの行動をする母

両親を連れての旅は
来年もしてあげられるのかは
わからないけど
足腰が動くうちは
また一緒に田舎に連れて来て
あげたいなぁと思った

行って良かった照れ照れ照れ

長々とお付き合い下さった方々
ありがとございましたおねがい音譜