おはようございます

 

胃痛が怖くて

満腹感が出ないように

ダラダラ食いをする毎日です。。。

それでも食欲はあって

痩せもしませんwwww

 

 

さて

昨日母の神経内科の診察日でした

脳のMRIです

 

実家のカレンダーに

病院名とMRIって書いてるので

朝のうちの電話をすると

病院に行く事はわかっていました

 

予約時間の15分前には受付をすませると

すぐにMRIの検査室に入っていきました

10分くらいかな。。。

 

出てきて

診察室前の待合へと移動

座って開口一番

 

 

あんな検査しに来るとは思ってなかった

頭が詰まってるん?

 

と聞いてきた

 

笑顔で

いい感じにボケてくれるなぁーーー(笑)

 

と返事をしたら

 

なんかなぁ

最近、肩こりじゃなくて

首とか重いねん

近所の〇〇さんも

なんかそんなんで入院してはるって


と、ゆーてました


ばあちゃんは違うけどなwwww


少しして呼ばれて

診察室に入る



海馬は綺麗だそうで

血管にも詰まりとかはない


と…


前頭葉が収縮が見られる


前頭側頭型認知症


それもまだ初期のかかり位


今後は

怒りっぽくなったり

赤信号でわたる

買い物が出来なくなり

お金を払うという概念が無くなったり

まぁ…特徴的なのは

ルールを守れなくなるみたいだ…


幸い母は

認知症と言われても

血管に詰まりが無かった事で

ほっとしたようで喜んでた


ましてや

本やネットとかで

調べるなんて事もしないので

自分の認知症症状が

どんな風に進行するのかなんて

知る事もない


それでいいと思う


知ってしまうと

恐怖と不安と悲しみで

押しつぶされてしまうだろうな…


症状も個人差があるだろうし

まだまだ普通に生活も出来る

今のペースで見守っていこうと思います


私自身も

予想はあったが

かかりつけ医とのバトルもあり〜ので

病名がついた事で

ストンっと心に落ちました

変だけどホッとした


なんらかの薬を…と思ったが

認知症薬は比較的

心臓に負担がかかるらしい

持病があるから

飲んだり貼ったりしないで

様子を見ていこうとなりました


残るは…

この前紹介状を書いた

かかりつけ医


診断結果をたたきつけてやりたいけど

ここは大人になって

先生間での郵送でのやり取りで

お知らせ頂こうと思います(笑)


旦那と私の親3人

全て認知症とか(笑)

見守り隊頑張りますパー


ではではウインク