こんばんわ、今日も車の話だよん。


さて、アメリカで燃費ワースト10が発表されたようです。


な、なんと4年連続で第一位に輝いたのは、


みなさん納得の、ランボルギーニLP640です。


6500ccV12で、640馬力ですよ。


発表によると、市街地燃費リッターで3.4キロだそうです。


僕の印象で燃費の悪い車は、


メルセデスベンツのGクラスですねぇ。


100リッター近く入るガソリンタンク


満タンにして、大阪から東京行けないんですよ。


ガソリンメーター見てた助手席の人が、


メーターの針が動くのがわかると言ってました(笑)


それぐらい減っていくんです(笑)



でも考えようによっては、リッター10キロ走る普通車との


性能差を思えば、優秀なんじゃないの?


船なんか、とんでもないんだから・・


友人がクルーザー持っていますが、


ただでさえ高いマリンガソリンをガブガブ消費するそうです。


リッター数百メートルとか・・・。


そういや、知人の持っているクルーザー・・


というより、客船みたいにデカイ(笑)


一人で操船できる最大級らしいですよ。


(これ以上大きくなると、通信士とか乗せないとダメらしい)


エンジンはディーゼルなんだけど、


燃料タンクが4000リットルだって。


4000って、4トン車一台分ですよ。


で、面白いのが、給油するのに数時間かかるんです。


で、消費するのも数時間です(笑)


だって、大阪から和歌山沖まで行って、


帰って来たら半分以上減ってるんだもん。