こんばんわ、ドリームキッドです。


みなさーん知ってますか?


今日はオリオン座流星群観察の絶好のチャンスだそうです。


月明かりが無く、お天気もよさそうなので、


僕も夜中に流星ショーでもみようと思います。


なな、なんと、次に絶好のチャンスが訪れるのは、


70年後だということですから、


見逃さないでくださいねぇ。


さて、星と言えば、いつも悩んでしまうのが、


あの星・・・いったいいつの光が見えてるんだろうなんて


考えてしまうと、ついつい頭がおかしくなりそうです。


10万光年先・・・なら光の速度で10万年かかるので、


今、見ているのは10万年前の光。。。


光を放ってから10万年経ってるんだから、


その星がそこにあるとは限らない、


うーー、頭が痛い。


光って、速そうなのに、実は速度があった・・・


そう、それでアインシュタインさんも悩んだんですね。


光速って、なんだ・・・


光速は不変じゃなかったのか・・・


相対性理論はそうやって生まれたとか。


質量のあるものは光速以上にはならないとされています。


では、光速に近い速度で飛んでいる宇宙船から


レーザービームを発射したら、そのレーザービームの速度は???


もしかして、レーザービームは前に進まず、自分の乗ってる


宇宙船に当たってしまうのか??


いつも、ここで頭が痛くなってくるのです。


ん? なんか映画の見すぎだってか?


で、映画造る人は、「ワープ」に逃げちゃってるんでしょうね


でないと、あんなに宇宙ウロウロしてたら、


地球に帰還した時、とんでもない時間が経過してますよね、


アインシュタインさん(笑)


で、光速近くで飛行する宇宙船からレーザービームは打てるのか??


誰か教えて(笑)


まぁ、流星でもみて頭冷やそうか(笑)