こんにちわ、ドリームキッドです。


さて、百貨店の売上が過去最低だとか、


高級品が売れないとか言われていますね。


かといって安いものが売れるかというと、


ユニクロ一人勝ちなんて言われながら、


すかいらーくが事実上消滅し、


JAL再建など、いろいろなニュースが飛び交っています。


多様化するお客様のニーズについていけてないのか、


それとも、ウロウロする企業側にお客様が


ついていってないのか・・・・・



こと輸入車に関しても、販売低迷は相当なようです。


VW・メルセデスベンツ・BMWの三大メーカーで、


日本の中にしめる輸入車シェアのほぼ半数以上を占めています。


そして、VWには、アウディーが、そしてBMWにはBMWミニがあります。


この二つを合わすと、65%~70%を占めます。


のこりは小さなパイを取り合っていますので、台数は知れてますね。


あのロールスロイスでも、日本では年間に50台売れるか売れないか


です。


でも、フェラーリは年間250台とか、300台以上売れたりするんですけどね。



まぁ、そんな中で、ほぼすべてのメーカーが対前年同期比で、


80%割っています。ひどいメーカーは70%割ったりしてるんですよ。


たぶん、販売不振に陥ると、値引き率も多くなり、


売上台数減少以上にディーラーの利益は減っているでしょう。


ただでさえ、皆さんの想像以上に利幅が少ないディーラー経営です。


昨年度だけでもかなりの数の輸入車ディーラーが破綻(事実上倒産)しましたよね。


でも、回復の兆しの見えない自動車業界、まだまだ先行き不透明ですね。


確かに、新しくなったメルセデスEクラス・・・たぶん最多販売車種のはずです。


街であまり見かけないですよね。


でも、そんななか、売上げを伸ばしているメーカーが数社あります。


まず、アウディー・・・僕は前からアウディーはもっと売れてもおかしくないと


思っていました。やはり、ここ数年めきめきと伸ばしてきましたね。


それと、シトロエン・・・これはちょっと意外でしたが、


僕のようなゲテモノ趣味(おっと、失礼)の人が増えてきているのでしょうか(笑)


シトロエンC5は個人的に好きですね。


(このブログで、少し前に日本仕様にナビが無いと怒鳴ったら(笑)

やっとHDDナビが標準化されました・・誰か関係者が見てたのか??)


フィアットとアルファロメオも増えてきています。


フィアットは、フィアット500が貢献しているのでしょうが、


アルファロメオは??? やはりゲテモノ趣味が増えているのか・・


でもプジョーは苦戦しています・・


エンジンがドイツ製になり、ゲテモノじゃなくなったからか・・・


というより、ラインナップが悪いんですね。


コロコロ変えすぎ・・・・(笑)


という私、


今、何が欲しいかと聞かれれば・・・


最近久しぶりに乗って感動した車、


メルセデスベンツS65 AMG 


とても買える値段じゃないし、置き場所すらないし、


万が一買えるとしても、ロールスロイスの新型とほぼ同価格だと悩むだろうし、


でもでもでも、


こいつ、強烈ですよ!!


たぶん、乗ったことある人しか、この強烈の意味は


判らないと思います。


S63のちょっと早いだけやろ・・・・いえいえ、まったく違います。


S63なんか、おもちゃに見えてきます。


S65だけですね、加速の途中で怖くなってアクセル浮かしてしまったのは・・・


ほとんど”ワープ9,9”です。最大ワープです。


経験出来る人は、一度経験してみてください。


速い・・ということがどういうことなのか判ります。