まぁ、毎日テレビ見てる人しか判らんやろうけど、


誰がどう見ても、キム・ヨナのほうが上手やろ。


遠くから見てる限り、美人やしね。


日本の選手、いっとくけど化粧どうにかしろよ。


衣装も考えろよ。


出来そこないのスパイダーマンみたいな衣装じゃダメやろ。


あんな衣装は、氷の上じゃなくて、劇団四季にでも任せとけ。



ところで、僕の一番印象に残っているのは、かなり昔だけど、


オクサナバイウルちゃんだね。


可愛いというか、見てる人に感動を与える演技・・・


いや、僕は実際泣いたよ・・・。


男子選手も、キャンデロロの演技は凄かった。


ぐぐぐっと画面から訴えてくる演技力は、別格だったね。


結局金メダルは取れなかったのかな。。。


当時はロシアのイケメン君が金メダル総取りだったような記憶が・・・


アレクセイヤグディン・・・いや、時代が錯綜してるか(笑)


ロシアのスケーターの名前を思い出そうとすると、


いつも頭に浮かぶのが・・・この名前


ニコライ・ロドチェンコ


古ーい映画なんだけど、ものすごく鮮明に印象に残っている映画だ。


ホワイト・ナイツ(白夜)という映画で、


ロシアから亡命し、アメリカでバレエダンサーとして成功した


青年の乗った旅客機が、


ロシア上空を通過中にエンジントラブルで緊急着陸。


そこはロシアの空軍基地だった・・・・


あわてた青年は、自分の身分を隠すため、パスポートなどを


トイレに流し・・・しかしKGBに捕まってしまう・・・


「久しぶりだな・・・ニコライ・ロドチェンコ・・」


それは、自分が8年前まで使っていた・・・・


そして亡命するときに捨ててきた自分の名前だったのでした・・。



あ~、また見たくなった。


さて、今から「エアフォースワン」観ます(笑)


この映画は何度見ても感動しますね。


泣きますよ、きっと。