アウトレットについて・・・


おはようございます、ドリームキッドです。


さすがに昨日は体育の日、晴れの特異日だそうですね。


ハッピーマンデーで多少日がずれようが、


そんなの関係ねぇ・・・みたいに晴れてましたね。


運動会で日焼けした人も多いのでは・・


僕も自転車でウロウロ・・・日焼けしました(笑)


さて、アウトレットについてですが、


数種類に分かれるようです。


まず、大型のアウトレットモールなどで売られている商品は、


アウトレット専用の商品であることが多いですね。


僕は個人的にブルックスブラザーズが好きで(笑)


ブルックスのアウトレットにも行くのですが、そこで売っているのは


アウトレット専用のラインです。


ハンドバッグのコーチなどもアウトレット専用のラインを持っているようで、


百貨店などの「正規販売店」と差別化しているようです。


でないと、そない大量に本来のアウトレット品・・・・・


製造上の小さな傷があるとか・・が出るわけないでしょ。


売るほど傷物でたら、その生産ラインの責任者、すぐにクビですよ(笑)


次にあるのが、「型遅れ」とかですね。


もう既に秋冬物真っ盛りですが、


昨年の秋冬物の売れ残りなどもアウトレット行きですね。


まれに、定番商品で毎年生産するけど、昨年の生産分なので


アウトレット行きなんてのもあるようです。


ここら辺りが大型のアウトレットモールや、正規のアウトレットショップでの


アウトレット品です。 勿論、本物です。


次に、ショッピングセンター(日本以外でも)に並んでいる格安品。


これはアウトレット品より怪しい場合がありますよ。


ショッピングセンターには「バイヤー」と呼ばれる部署があり、


その担当者宛てに、色々な商品を売り込みに来るんですね。


その際、もちろんサンプルを持って来て、


そのサンプルを見ながら、バイヤーとの交渉になるんです。


ロット幾ら?? 納期は?? 下代は?? などなど・・・


バイヤーさんのお眼鏡にかなえば、見事交渉成立、


ショッピングセンターに並ぶんですね。



まぁ、これ以上しゃべらなくても判りますよね。


そして多いのが、現地向け生産品と呼ばれるものです。


日本によく入って来ているのが、フィリピン製のラルフローレンですが、


これはアジア向けに生産された商品のようです。


アジア各国向けの仕様になっていて、それなりの価格で流通しているようです。


勿論、正規品ですから、ラルフ正規品と表示しても間違ってはいないんですね。


ハンドバッグでも、この現地向け生産品が大量に入ってきていますね。


こんな柄、見たことないな~。。。みたいなバッグあるでしょ。


でも、正規品かと聞かれれば、正規品なんです(笑)




僕の友人が、デパート内の、とあるブランドコーナーで働いているのですが、


バーゲンシーズンになると、突然何箱もの段ボールが届くそうです。


箱には「バーゲン用」と書いてあるそうです。


デパート内のブランドショップでもこんな具合ですから・・・