今日、珍しく百貨店へ行きました。


大阪難波高島屋です。


元々難波とか好きじゃないので、あまり近寄らないのですが、


なぜか高島屋へ・・・


普段行かない場所なので、どこに何があるのか


さっぱり判らず、総合案内書を探しあて、


総合案内書の方へ歩いて行くときにビックリ!!


遠くの方から歩いて近づく私を見つけて、


案内書に居た3名ものお姉さんたちが一斉に


深々とお辞儀をしながら待ちうけているではありませんか。。


おおおお、百貨店とはこういう場所だ!!


まだ百貨店らしさが残っていたなぁ・・・と感動しました。


エレベーターにも、ちゃんとエレベーターレディーが居ましたし、


良い気分でお買い物ができました。


これですよね、百貨店とは。


百貨店がんばれ!!


こういう”おもてなし”を台無しにするような


アホな客が百貨店に近づかなくなるくらいに


敷居を高くしたらいいんです。


昔は百貨店とは、そういうもんだったんです。


”あなたとは違うんです” 誰かのセリフですが、


違って当たりまえです。