こんにちは!こうするウサギです~!


自己啓発書を手に取ると「まず目標を立てよう!」「目標に向かって小さな目標を立てていこう!」 というフレーズが定番になっています。
しかし「その目標の立て方がよくわかんないんだよ!」というのが僕の正直な感想。
目標の立て方がわからないから悩んでいるのです。
僕の職場の後輩にこんな質問をしてみました。
僕:「○○は今後の目標とかってあんの?」
後輩:「いや~明確な目標は想像できないですね~」
僕:「それは何で?」
後輩:「今の仕事のスキルを上げるため目標はありますけど、将来の目標はどうやって立てたらいいかわからないです」
あなたは僕の後輩のような悩みを持ったことはありませんか?
僕はあります。
どうにもこうにも目標の立て方なんてわからないのです。
そんな悩みを持つ人は自己啓発書の「目標を立てよう」を目にしてさらにわからなくなる。
働く人誰もが通る道でしょう。
しかしここが、将来成功するか成功しないかの分岐点です。
目標を立てるにはまず「行動する」こと。
とにかく、自分が関われることは手当たりしだいに行動してみることがポイントとなります。
目標が無い人の共通点は「行動していない」ことで、目標にするための判断材料が極端に少ない。
僕も会社の労働組合の役員を始めてから、自分の目標が少しずつ、形になっている感覚です。
目標がなくて惰性で30代を迎えるか、それとも20代から「なんでもやってやろう、みてやろう」精神で行動するかで、将来成功するか否かが決まります。
◇今日のはてな
新日本製鉄会長である永野重雄さんがこんな言葉を残しています。
-人間は夢を持たねばならないが、それを実現すべく努力しなければならぬ-
最後までお付き合いありがとうございました!
恋するウサギ