こんにちは!恋するウサギでございます!

{89B4492A-A877-4BD0-BF38-7C2A03FEBFE3:01}

あなたは自分の性格を変えたいと思ったことはありますか?


・怒りっぽい性格を変えたい

・ネガティブ性格を変えたい

・落ち着かない性格を変えたい

・適当な性格を変えたい


などなど、人の多くは「自分はもっとこうあったらいいよな」という部分を持っています。


僕も自分の怒りっぽい性格をどうにかして変えたいと思っています。


自分では変えたいと思っていてなかなか変えられないのはなぜでしょう?


それは【自分の嫌いな性格にメリットを感じている】からです。


いやいやメリットかよ…


なんて声も聞こえてきそうですが、次のように繋げることが出来ます。


怒りっぽい性格

周りの人に起こることで、動いてくれる


ネガティブな性格

最悪の事態を想定する事で、失敗しない


落ち着かない性格

しっかり準備して物事を早く進めることが出来る


適当な性格

行動が早いので、失敗も多いが得ることも多い


このように自分の性格を変えたいと思いつつも、実はメリットと捉えていることがあるのです。


しかし、性格を変えたいという想いはあると思います。


しかしここではあえて性格は変えなくていいのです。


その代わりに自分の嫌いな性格の前にこんなフレーズをつけてみてください。


「おかげで~」


自分の嫌いな部分の裏側にメリットあることは理解が出来たと思うので、あえて肯定的に変えてみましょう。


そう、実は自分の嫌い性格もメリットだと捉えることが出来れば変えなくてもいいのです。


変えたいと思うから落ち込んでしまう⇒自分を責める⇒他人を責めてしまう


僕自身も嫌いな性格の一部を何とか自分の中から排除して楽になりたい事ばかり考えていました。


そのこと自体が自分を責めていつことに気づき、ある意味諦めたことですごく楽になっています。


そしてこのサイクルを断ち切るにはまず自分を認めてあげることです。




◇今日のはてな


自分の嫌いな性格の中のメリットはなんですか?





セラピストの心屋仁之介さんの著書【性格は捨てられる】の中でこんな言葉を残しています。


-変えられるのが「性格」、変わらないのが「個性」-


最後までお付き合いありがとうございました!


恋するウサギ