こんにちは!恋するウサギです!
僕は今読書をメインに様々なことをインプットしていますが、実はインプットの効果を最大限に発揮させるためには「アウトプット」をやることが鍵となります。
強いて言えば「アウトプット」をしなければインプットの意味がないです。
そして多くの人は自分で努力をしてインプットしたことを周りの人に伝えていく(アウトプット)をすることを嫌います。
自分でお金をかけて学んだことをアウトプットする事がもったいないと思っています。
例えば世の中のお得な情報を手に入れた時、周りと共有する事で損した気分になったり、独り占めできないように感じてライバルを作ってしまう事を怖れてしまうのです。
話が少しそれますが、インプットが上手い人とはどういう人でしょうか?
それは「オタク」です。
見た目はおいといて、彼らは自分の興味がある分野に対して徹底的にインプットして専門的な知識を持っています。
少し前に「オタクが日本を救う」なんてマスコミが取り上げていましたが、そういう事です。
しかしオタクが最も苦手なモノが「アウトプット」なのです。
仲間内で楽しんでいるのでいつまでたっても「アウトプット」に足を向けることがありません。
現在はSNS等で発信しやすくなっているでしょうが、まだまだインプットが得意なオタクは沢山いると思います。
話を元に戻しますが、自分が努力した学んだ(インプット)事を「アウトプット」することで本当の力になっていきます。
学んだことが血液だとすれば、体内でしっかり循環させなければ、健全な機能は果たせません。
インプットしたことを周りと共有(循環)させることで、役目を果たすことが出来るのです。
そして学んだことをアウトプットして出していくことで、また新たなインプットを取り入れていくことが出来ます。
学んだことをアウトプットし、新たなインプットをするためにスペースを空けてあげるのです。
-あなたの中で滞っていることはありませんか?-
恋するウサギ
