こんにちは!恋するウサギでございます!




僕たちがイライラする瞬間はどのようなことが起きているでしょうか?


例えば「車で急に割り込みされた」「店員の態度が悪い」「周りの人間の要領が悪い」など自分に関わってくる他人に対してイライラしてしまうことがあります。


では、なぜイライラするのでしょう?


僕たちは周りで起こった事に伴うイライラを感じている時は「~するべき」「~であるべき」と言う想いが前提にあります。


「車を運転する時は余裕をもった合流をするべき」「店員は常に感じのよい接客をするべき」「上司・部下はもっと効率を考えた仕事をするべき」


このようにイライラは「~するべき」という価値観に基づいて発生しています。


僕も「会社員はもっと自分で稼げる力をつけるべき」「20代からもっと仕事に熱意を持つべき」というような「~するべき」という考えを持っています。


しかし自分の「~するべき」は他人には通用しません。


僕は学生時代、母親とよく喧嘩をしました。


「母親はこうあるべきだ」「もっとこうでなければならない」という想いが強いことでぶつかっていました。


しかし、母親も一人の人間。


社会に出てみてわかったことは、親であっても完璧な人間なんていないのです。


自分に置き換えてもそう言えるでしょう。


僕も一丁前に妻や母親に「~であるべき」を押し付けている割には、出来てない部分もたくさんあります。


少なからず僕を認め、許してくれている人もいるのです。


そして他人に「~するべき」を求める人は自分にも「私はこうあるべき」という事を求めてしまい、自分を追い詰めてしまう事があります。


そして「~するべき」が達成できなかったら、自分を責めて自己嫌悪を感じてしまう。


あなたもイライラしなくなるために「~するべき」をやめてみませんか?


アメリカの著述者であるジョセフ・マーフィーこのような言葉を残しています。


-まず他人を許してからではないと本当に自分を許すことができまない-


最後までお付き合いいただきましてありがとうございました!


恋するウサギ