今回のドイツ旅は初めてフランクフルトのホームであるコメルツバンクアレーナにて2試合を観ると言う贅沢なものになりました🎶


長谷部さんの試合を2017年の12月の最終戦でのシャルケ戦を観に行ったのに風邪をこじらせたかなんかで長くお休みしていてたまたま練習復帰する日には会えましたが、案の定ベンチ外でした。
翌年はドイツ行かなくて今回もギリギリまで実は心配をしていたんです💦


ライプツィヒとの試合を観て大丈夫と確信したとも言える。2回目のメングラ戦。
前回は1-5とぼろ負けした上に長谷部さんもベンチ外と言う試合だったのである意味ではリベンジの気持ちもありました。笑。


試合はこんなにいい席が取れてバックスタンド側だから練習も目の前で観ることが出来ました!




この角度は初めて🎶いつもの練習みたいに先頭を走っていました。スタメンはこの前に確信していたので安心して見てました😃


いつも長谷部さんバージョンのカップをゲットしているけど、どこでもないと言われるし→ちゃんと探してくれる方が少ない💦
そしたらポカール優勝バージョンがあったのでこれをゲットしました!今回の旅ではポカールに関するグッズを購入しました。

試合はダコスタさんのゴールで勝っていたのに残り5分ぐらいで追いつかれてしまいまさかのドロー😨💦💦💦
勝ち点3がスルリと逃げてしまった気分でした。
とりあえず勝ち点1取れたからまだいいや、負けるよりは。EL頑張ろう👍🏻


これは一部だけど選手たちにもサインをもらって来ました😌16ユーロくらいでとにかく重たかった。笑。


試合前にフランクフルトから電車で40分で行けるイテシュタインと言う木組みの家がかわいいと現地で有名な街に行って来ました。
日曜日だから店は休みだからこそシーンとしていたけど、タイムスリップみたいな気分になった。





ドイツもまだまだ知らない場所がたくさんあるからもっともっと極めたいなぁ☺️