初めての点耳薬 | うさぎ様な生活

うさぎ様な生活

ネザーランドドワーフの男の仔ラルフと
ミニうさぎさんのアリスとラブの日常をまったりゆったり紹介します♪

2024年5月5日愛兎ラルフ永眠しました。
12歳と6ヶ月でした。

うさぎさんについてのあれやこれやも
綴っています(*^^*)

アリスちゃん、3ヶ月ぶりの血液検査。

肝臓の数値、中性脂肪は少しずつ減ってきていました。

体の曲がりが斜頸の後遺症ではないか?という相談をしたところ「耳を痒がっていたので耳かもしれません。」と言われました……。内耳炎、中耳炎というハッキリとした診断ではなかったけれど、痒がっていたので見てみると耳垢が結構溜まっていたそうです。あせるあせる


体重……1,120g


かなり減ってしまいました。

食事は今まで通りでいいと言われましたが、ペレットをもうちょっと増やそうかな?

お耳かゆかっただけなのにあんなことやこんなことされたのよ!!

毎度すごい換毛なので、病院でも抜け毛をゴッソリとってもらえました。笑(もちろん無料です。)
グルーミングとか行ったことないけど、それで病気になったこともないし、病院でも抜け毛を取ってもらえるので自宅のハンドグルーミングでも全然大丈夫ですよ♪

そして、点耳薬を処方してもらい一週間それで様子見になりました。

・様子見とは病院できちんと診断を受けた後に獣医から言われて初めて使う言葉であって、飼い主が勝手に自己判断で「様子見」していいわけではありません。


何するのよー!!

めちゃくちゃイヤがられてるけど、1日1回2滴なのでがんばってもらいます。
こういう処置はケージ内の方がやりやすいです。逃げ場がないので。(点眼もケージ内にいる時の方がやりやすいです。)
毎度、洗面所に連れていくのもな〜。爪切りは2〜3ヶ月に1回だから洗面所だけど。

耳の奥に垂らして根元をモミモミすると入りやすいそうです。
耳掃除は自宅でやってはいけません。
うさぎさんの耳って脳に近いのでヘタをすると、それこそ前庭障害になる危険があります。