爪切りと体重測定 | うさぎ様な生活

うさぎ様な生活

ネザーランドドワーフの男の仔ラルフと
ミニうさぎさんのアリスとラブの日常をまったりゆったり紹介します♪

2024年5月5日愛兎ラルフ永眠しました。
12歳と6ヶ月でした。

うさぎさんについてのあれやこれやも
綴っています(*^^*)

2ヶ月以上過ぎてしまいました。

私の爪切りセット。



・爪を見えやすくするお水
(指先を濡らすと爪が見えやすくなります)
・止血剤代わりの小麦粉
・ペンライト
・爪切り
・メガネ

大人用メガネをかける時もあるし、このちょっとプロみたいなメガネを使うこともあります。
うさ友さんに教えてもらったルーペです。


ライト付き。
ルーペ部分もサイズ?がいろいろあって視力によって付け替え可能です。商品名は忘れましたー。10年くらい前に買ったので。

 まずは体重測定

アリスちゃん……1,214g

ちょっと痩せちゃったなー。
こっそりイチジク食べようね。笑
私、イチジクって食べたことなくて初めて買ったんです。
アリスちゃんにもほんのちょっぴりお裾分け♪


イヤだったらイヤなのよ!

爪切りはいつものスタイルで。
途中イヤがってもやめません。

病院でこのやり方を見て「コレだ!」と真似しました。
アリスちゃんの爪切りは本当に大変で、いつも床に這いつくばって切っていたので、コレを見た時は目から鱗でした。笑


ラブちゃん……1,904g

1,900gの壁は厚い……。
でも、これくらいなのかな?
特におやつもあげてなくて牧草とペレット10gで痩せないということは……。


ラブちゃんもいつものスタイルです。
これアリスちゃんだとできないんですよね〜。
クルっと回って縦抱っこになっちゃって爪切りできないんです。(縦抱っこはよじ登って逃げようとするので危険です注意:ブリーダー談)

そして、今回は狼爪が切りにくかったので、ラブちゃんもアリスちゃんスタイル。
逆にラブちゃんはこの格好だと逃げようとします。
前ならえだとプルプルして逃げられません。

かわいそうなあたちを助けて下さい(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

全部切っても3分くらいじゃないの……。

ラブちゃんの爪は白とピンクでわかりやすいんですけど、2本くらい

こんな感じのグレーの爪があります。
全部の爪が同じじゃないってあるんだ〜、とラブちゃんの爪で知りました。

動画に映り込んでいますが、うさぎさんの移動は必ずキャリーで行います。