爬虫類用ヒーター | うさぎ様な生活

うさぎ様な生活

ネザーランドドワーフの男の仔ラルフと
ミニうさぎさんのアリスとラブの日常をまったりゆったり紹介します♪

うさぎさんについてのあれやこれやも
綴っています(*^^*)

12月に入って(て、もう20日過ぎてるけど)爬虫類用ヒーターをつけてみました。

マイカヒーターが立て続けに2台早々に使えなくなったのとショートする?という話もあったのでマイカヒーターはやめました。


お母さん、いい加減ボクのモデル料払ってね

え、えーと(・ω・,,)……

うさぎさん用のヒーターはケージ内ではなくケージの外側に設置した方が安全です。
乗るタイプのヒーターは低温やけど、布類の発火、などの危険があるので、ケージの外側に立て掛けて使いましょう。コードもケージの外に出るので噛ってしまうこともありません。

何でも噛るうさぎさんなので、やっぱり牧草をモリモリ噛ってもらいましょう。

うさぎさんの食事は
牧草と適量のペレット
です。

わが家はこの2つは絶対で、ラルフにはブルーベリー、アリスちゃんにはたまにオリーブの葉を追加しています。
若い時のおやつは葉野菜。
もう、3匹ともどんな葉野菜が好きかわかったので、今はたま~にしかあげていません。

あたちはたまにラルフくんとオーツヘイをシェアしてるのよ

アリスちゃんもラブちゃんもへやんぽ中、ケージからはみ出したオーツヘイを食べちゃいます。笑

本当に牧草が食べられなくなる(寝たきりとか)まではあきらめず、牧草をあげ続けます。
ラルフは一時期食べなかったけど、今は”ほわほわ(チモシーの穂)”も復活したし。
しばらくオーツヘイだけでしたが、アリスちゃんが食べているのを見て興味を示して復活しました。


上矢印へやんぽ時にも牧草トイレを置いています。朝、牧草を入れてへやんぽで新しい牧草を少し、ケージに戻る時にまた新しい牧草、と常に牧草がある状態です。
アリスちゃん、ラブちゃんはテンションあげあげ⤴️⤴️でケージに戻ります♪
ラルフはグラタン皿にオーツヘイを入れていて、へやんぽ時は食べたり食べなかったり。というのも思いがけない方向へ行ってしまうので。ケージに戻すと食べられなかった分、一生懸命食べています♪

1匹でも常に牧草を置いておくことで”噛ることが本能”のうさぎさんはきっときっと食べてくれると信じています。(ふやかしペレット牧草にも粉砕した牧草を混ぜていました)