うさぎさんは湿度に弱い | うさぎ様な生活

うさぎ様な生活

ネザーランドドワーフの男の仔ラルフと
ミニうさぎさんのアリスとラブの日常をまったりゆったり紹介します♪

2024年5月5日愛兎ラルフ永眠しました。
12歳と6ヶ月でした。

うさぎさんについてのあれやこれやも
綴っています(*^^*)

うさぎさんの祖先はアナウサギさんで原産国はイベリア半島です。(スペイン、ポルトガル)

●スペイン●
年間を通して温暖で乾燥した地中海性気候。
●ポルトガル●
1年を通して温暖な気候。一般的に6月から9月までが乾期。



アナウサギさんですから、暑さ寒さ湿度は巣穴で凌いでいます。
飼いうさぎさんは飼い主が温湿度の管理をしなければなりませんよね。
日本は湿度が高いので、地域によってはGWからエアコンが必要になります。

昔々、うさぎさんに水を飲ませてはいけない、という迷信がありました。
諸説いろいろありますが、うさぎさんが濡れると乾きにくく皮膚病になりやすいから、とも言われています。(実際、うさぎさんが濡れると乾かすのは大変です。)

猫ちゃんも今では「完全室内飼い」になっているのに、どうしてうさぎさんは「それぞれの飼い方」なんて言われるのか不思議です。
まだまだ、うさぎさんについては「生態・本能・習性」を知らない人がいるんでしょうね。
動物と暮らすって「自分が◯◯したい」気持ちより命を尊重する方が大事ですよね。
まあ、動物と暮らすというより命は何より優先すべきことですが。


あたちたち
どこにいてもかわいいし、
お洋服着てなくても
かわいいのよ。