ペットは人間の退屈しのぎの道具じゃない | うさぎ様な生活

うさぎ様な生活

ネザーランドドワーフの男の仔ラルフと
ミニうさぎさんのアリスとラブの日常をまったりゆったり紹介します♪

2024年5月5日愛兎ラルフ永眠しました。
12歳と6ヶ月でした。

うさぎさんについてのあれやこれやも
綴っています(*^^*)

ある獣医師のTwitter

レンタルペット?というのも流行っているそうですね。命を何だと思っているんでしょう?
アメリカでは保護団体がどんどん譲渡しているとか……。
保護動物を迎えるのは良いことだと思いますが、何か違うと思いませんか?
何かと海外と比較し、海外の方が素晴らしい!と思う人もいますが、これは今やることでしょうか?
「暇だから」「癒されたいから」
ペットでも飼うか。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200327-00010004-finders-bus_all

外出自粛で孤独なあなたに。動物保護施設が提案する「今こそペットの里親になるべき理由」

自宅待機の今こそ、ペットを飼うチャンス 非営利の動物保護団体「ベスト・フレンド・アニマル・ソサエティー」の最高経営責任者であるジュリー・キャッスル氏は「もしあなたがペットを飼いたいと考えているのであれば、今こそ地元の動物保護施設にいる里親募集に応募し、ペットを試しに飼ってみるチャンスです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

日本では譲渡会中止、募集はしていても積極的にとにかく里親さんを見つける!ということは控えている保護活動者さんたちもいます。だって「外出自粛」「不要不急の外出は控える」と連日言われていて「緊急事態宣言」を出された地域もあるんですから。
保護動物たちにとって本当のおうちを見つけてあげることは大切なことですし、今の状況は全く関係ないかもしれない、でも、人が動き接触する事で感染が広まるんですから、収束するまで待ってもいいですよね。
何より収束して自宅待機でなくなってお世話にかける時間がなくなったら?友達とも会えるようになってペットどころではなくなったら?
そして、収入も減っている今、買うより保護動物、と考えている人もいるかもしれませんよね。(誰でも里親さんになれるわけではありません。適正飼育できる人、うさぎに詳しい病院に通える人、飼育本を読み、常に勉強し続ける人など。)

人間の寂しさや退屈しのぎの為に命を迎える、保護動物を迎えて”いい人ぶる”のは本当にやめてほしいですね。( -∀-)

むしろ、今こそペットショップを廃止する時だと思うんですけどね。
(廃止というと、”じゃあ捨てるのか!?”など短絡的な思考の人もいますが、人間なんだからどうすればいいか考えればわかりますよね。)

あたちたちと最期まで一緒に
いてくれますか?
それなりにお金もかかるし、
病気になるかもしれませんよ?