ニホンノウサギとヨーロッパアナウサギ | うさぎ様な生活

うさぎ様な生活

ネザーランドドワーフの男の仔ラルフと
ミニうさぎさんのアリスとラブの日常をまったりゆったり紹介します♪

うさぎさんについてのあれやこれやも
綴っています(*^^*)


ニホンノウサギ

ペットうさぎさんの祖先である穴うさぎさんの原産国はヨーロッパです。
暑さに弱く寒さに強い、と言われていますが、ペットうさぎさんはどちらにも弱いです。(室温20℃~27℃、湿度40%~60%)

細かいことは詳しく書いてある本があるので、省きます。

ニホンノウサギさんとお家のうさぎさんの違いってどこでしょう?



寄ってみましょう。



四股が長いんです。

なぜ、長いんでしょうか?
穴堀りをしないからです。
巣穴を持たないんですね。
穴うさぎさんはその名の通り巣穴を持つうさぎさんで縄張りにはいくつもの穴があり、中は複雑な迷路のようになっていて、1つ1つの巣穴はとても狭いです。
(フェイク穴もあります。)
縄張り意識が強いので狭い巣穴に1匹です。
もちろん、段差もトンネルもありません。
蟻の巣のように1つの穴から全てのうさぎさんが出入りしているわけではありません。

天敵が来て穴が1つしか
なかったら……(゚Д゚ ||)
入口で大渋滞になりますよね。

他のうさぎさんが侵入しただけでも怒って追い出します。
(ちょっと前に”地球ドラマチック”で放送され、うさ飼いさんたち盛り上がりましたよね。)
ペットうさぎさんはケージが巣穴の代わり、へやんぽスペースが縄張りになります。
一昔前はケージに巣箱が定番でしたが、ケージが巣穴の代わりでうさぎさんの「お家」ですから、巣箱を入れると”お家の中にお家”になります。
(余談:ダックスフントはドイツ語で”アナグマ犬”という意味でアナグマを狩る為に四股が短く胴が長いです。カニンヘンダックスフントの”カニンヘン”はドイツ語で”ウサギ”です。)
行動範囲は巣穴を持たないニホンノウサギさんの方が広いです。
広いスペースで飼育した方がいいのは野うさぎさんなんですね。
※野うさぎさんは飼うことはできません。

マニア向けなので、
ペットうさぎさんについては
書いていません。

動物たち(人間もですけど)って生きていく為に体つきが進化したり退化したりしています。
野うさぎさんは野うさぎさんの体、穴うさぎさんは穴うさぎさんの体になっているんですよね。
お家のうさぎさんは野うさぎさんですか?
穴うさぎさんですか?

”じゃあ、庭で飼って穴掘らせて野草を食べさせればいいのか!”みたいな屁理屈は受け付けません。
野生の穴うさぎさんの平均寿命はおよそ2年です。
ペットうさぎさんとの寿命の違いは安全な飼育環境と食生活です。


ホッキョクウサギ

ホッキョクウサギ

これも話題になりましたよね。