うさぎさんのCT | うさぎ様な生活

うさぎ様な生活

ネザーランドドワーフの男の仔ラルフと
ミニうさぎさんのアリスとラブの日常をまったりゆったり紹介します♪

うさぎさんについてのあれやこれやも
綴っています(*^^*)

あなたがウサギにできること
https://www.usagi.cn/hitorigoto/hitori138.html
うさぎさんの場合、麻酔をかけなくても、鎮静剤だけでCTが撮れることに最近気づき、鎮静剤でボーっとしてもらって、CT撮って、歯が悪ければそのまま麻酔をかけて処置をして、という流れを結構よくします。


ネザーランド・ドワーフロップイヤーネザーランド・ドワーフロップイヤー

レントゲンを撮影する際に、うさぎさんはラテラル画像とVD 画像の撮影が決まりです。
ラテラルは横向き、VDは仰向けです。


ラテラル画像

VD画像


でも、人間とは違うので横向きで、ある程度わかるんですよね。
なぜ、仰向けが必要か?
レントゲンは平面的な画像なので、いろいろな角度から撮影する必要があるのだと思いますが。。。
病院で見せてもらうのは、たいていラテラル画像だと思います。
その画像でも説明できるんですよね。
仰向けは危険、と言われているのに、わざわざVD画像を撮影する意味……??

これが、CTになると、



※画像は歯科用CTです。


見たい部分一ヶ所の撮影でいろいろな角度からの画像が出来上がります。
体の小さいうさぎさんは向きを変えることなく、いろいろな角度の撮影が可能です。
アレス動物医療センターの先生がおっしゃるように鎮静剤でボーッとしている間に、だとしたら、無理な仰向けの必要はなくなるんですね。
※たまにレントゲンで麻酔をする病院もありますが、保定ができないからです。
通常、レントゲンで麻酔はしません。

うさぎさんのCT、もっと増えてほしいですよね~。


病院に行かなければいいんだよ


(ヽ゚д゚)