ケータイの方 ごめんなさい 適正化していません

 504-1

 504-2
 504-3
( by NHK news 5/03 on air )

古都・奈良の天平文化を演出するイベント「平城京天平祭 春」が
平城宮跡で開幕 華やかな天平衣装で練り歩く時代行列が行われた

「平城京天平祭」は 3年前の平城遷都1300年祭の後も
古都・奈良を盛り上げていこうと 一昨年から行われている

 504-4
 504-5
 504-6

初日の3日は 色鮮やかな衣装に身を包んだ
奈良~平安時代 平城京で政務を執った歴代天皇や
文武百官 女官 貴族などに扮した約450人が
練り歩き 1300年前にタイムスリップした

 504-7
 504-8

行列は 奈良文化財研究所などの時代考証により再現
衣装は 当時の文献をもとに再現され 行列は 雅楽が流れる中
奈良時代に即位した歴代の天皇や貴族らにふんした男女が
復元された朱雀門の近くの朝堂院跡から約600mをゆっくりと練り歩き
大極殿前庭に整列
平城京に都が移された時の 遷都の詔の儀式を披露
来場者を含めた全員で詔を厳かに唱え 当時に思いを巡らせた

遷都(せんと)の詔(みことのり)
(よろ)しく都邑(とゆう)を建つべし

 504-9
 504-10

豪華絢爛な雰囲気が 訪れた訪れた約1万6000人の目を楽しませ
大勢の観光客が魅了され 写真を撮る姿が多く見られた


 504-11

「平城京天平祭」
~5日まで 午前10時~午後5時  入場無料。
4日 : 「鷹狩り」や平城京ゆかりの地の人たちによる「ゆかり風流行列」
5日 : 子供たちによる「天平こども行列」
他にも「ワインフェスタ」(4日)など 多彩な催しが開催される

会場には当時の「市」を再現した東市 西市が開かれ
県内の飲食店や酒蔵など約50店が出店した
期間中は 大道芸やものづくり体験 茶会などのほか
ステージダンスパフォーマンスも披露される
奈良時代の市場を再現したコーナーでは
東日本大震災の被災地を支援するため
岩手県産のたこのから揚げや いかの焼きそばが販売され
多くの人でにぎわっていた

 504-12
 504-13
( 大阪から訪れた50代の女性)
「娘が時代行列に参加してます。奈良時代の人はおしゃれ」
( 天理市 飲食店員 26 )
「華やかな行列に目を奪われ
1300年前にタイムスリップしたような気分になった」
( 大和高田市 大学職員 26 )
「行列や儀式を見ていると奈良の歴史の重みを感じる」


 504-14
 504-15

 504-16