ケータイの方 ごめんなさい 適正化していません

 428-1

道成寺 ジャンジャカ踊り

 428-2
( by NHK news 4/27 on air )

恋に苦しんだ娘が大蛇になったという「安珍・清姫」の物語
27日 物語が伝わる和歌山・日高川町の 道成寺で
物語に因み 大蛇が境内を練り歩く「ジャンジャカ踊り」が行われた

 428-3
 428-4
 428-5

ジャンジャカ踊りは
飛鳥時代に創建 1300年を超える歴史がある道成寺で
毎年行われている安珍清姫伝説を表現した行事

 428-6
 428-7
 428-8

安珍清姫伝説は 旅の若い僧侶・安珍に恋をした清姫が
思いがかなわず 裏切られ 怒り苦しんで大蛇に化け
逃げた安珍を道成寺まで追いかけ 焼き殺してしまう悲恋

 428-9
 428-10

ジャンジャカ踊り」では
清姫が 姿を変えた長さ25mの大蛇の張り子を
地元住民たちおよそ50人が 町内約1kmを練り歩いたあと
太鼓の音に合わせて石段を駆け上がり道成寺へ到着
境内では見物の子どもたちに近づいて驚かせるなど
迫力たっぷりの踊りを披露した

 428-11
 428-12

そして最後は 伝説通り安珍の隠れる鐘に体を巻きつかせ
炎を表す赤い煙を吐き出して
安珍が身を隠した釣り鐘に 大蛇が巻き付く
・・・・という物語の見どころを再現 観光客を沸かせた

 428-13
 428-14

道成寺の「会式」の目玉として人気を集め
今年は干支が 巳年で 大型連休にあたったことから
例年の3倍の およそ1万人が訪れた

 428-15
「母が巳年生まれなので 連休にみんなで祝いたい」
「ジャンジャカ踊りはやっぱりいい」
「とても勇壮 大蛇が激しく動くところや
煙を吐く場面は 特に迫力があって面白かった」