キャンベラにダイソー進出 | らりあー日記

キャンベラにダイソー進出

以前から、日本の百均ショップみたいな店はありました。

みたいな、というか、売られていた商品は日本の百均のものだった。日本語表記だったし。値段だけ100円ではなかった。

 

ついに百均の大手、ダイソーがキャンベラに進出!

ということで、偵察に行ってきました。

 

まず気になるのはお値段。日本では100円ですが、そのままオーストラリアドルにすれば1ドルになるはず。。わけはなく、基本の値段は3ドル30セントとありました。

高! 日本円にすれば、320円!

 

品揃えは、日本の百均と似たようなものなのですが、日本と同じにしても売れないと思うんですよね。。住宅事情、文化が違うから。

 

日本の狭い住宅事情では収納に工夫する必要があり、そういったグッズが便利でいろいろあったけど、こちらは広い(といっても最近は狭い&アパートも増えてきた)から、収納場所にはあまり困らないような。ガレージもあるし、コンテナを借りてしまう強者もいる。

 

IKEAやKmartとそこそこ変わらない、下手したら高いかもしれない値段の似たような収納ボックスが売れるのかと。

 

心配しているのは、無印良品の失敗をみているから。

キャンベラに来たけど結局撤退していってしまいました。

ビジネスは難しいね。

「細かすぎて伝わらない物真似」ってあったけど、「(日本独特の心遣いとか工夫とか)細かすぎて売れない」がオーストラリアのマーケットだなと、20年近く暮らしていて思う。