オーストラリアでも地震 | らりあー日記

オーストラリアでも地震

本日8月23日昼頃、NSW州にてマグニチュード4.7の地震が発生。

震源地はシドニーから北西に250キロの場所。

 

ここ、キャンベラでも揺れを感じた人がいるそうです。

私は感じませんでしたが。

揺れはなんとなんと西オーストラリア州まで届いたらしく。

 

オーストラリアではめったにない地震ですが、NSW州にあるハンターバリー、ニューカッスルは過去(1989年)に大きな地震があって大きな被害に見舞われたそうです。

 

今日の地震では、店の棚から商品が落ちてきたり、煉瓦づくりの煙突が崩れるなどの被害が出ています。

 

地面が揺れるって怖いですよね。

日本に帰国して一番嫌だったのがこの地震でした。

台風も嫌だけど、台風は天気図でどこにいるかわかるじゃないですか。

地震はいつどこに来るかわからないのが怖い。

 

この先、数週間は大きな揺れに注意してくださいとのこと。